お出掛けしない日はこんな感じでゆるゆると〜ウインク


今年もジゴボウと出逢えないかなぁラブラブラブラブ

って期待しながら山の中に分け入っての散策。


あらまびっくり

ススキ🌾が生い茂り過ぎて道が無いあせるあせる





でも、掻き分け掻き分けズンズンと。


この難所をクリアすれば、歩き易くなることを知っているので。


歩き易い場所に無事到着ウインクチョキ

👇




道らしい道がある訳じゃないので、毎回テキトーに歩いちゃうから、去年ジゴボウを発見した場所がどこだったかはてなマーク  は全く分かっていない。


まあ、運が良ければ奇跡的な出逢いが…

って思っていたのだけど、ジゴボウさんとの出逢いはそんな甘いモノではなくて、


結局収穫はゼロぐすん

残念汗汗



でも、毎回、「ここ好きラブ」って言う場所との出逢いがあるので、辞められない。


10月の「この場所好きラブラブ」は、ここ👇





途中でスマホが震えたので、「何はてなマーク」って思ったら、ヤマトのドライバーさんでした。


農園縁側さんのお野菜が届いたみたいです。

この山では宅急便の配達が「午前」と「午後」の二便しかなくて、細かい時間指定は無理なのだけど、まさか「午後4時〜6時」の指定が午前中に届くとはびっくりあせるあせる


「ちょっと散歩に出ておりますので、玄関前に置いておいてください」ってお願いする。


で、散歩を切り上げて帰ることに。



そして遅めのランチ。👇





お野菜とお米は全部無農薬の自然栽培で賄えるのが嬉しいラブグッド!






例によって地味地味ごはん。


手羽先と里芋と人参の煮物

おいしい菜と栃尾揚げの煮付け


(添えられていた縁側さんからのお手紙には、おいしい菜って書いてあったのだけど、コレ、関東圏ではかつお菜って呼ばれている野菜じゃないかなうーん「練り物とクタクタになるまで煮ると美味しい」って書いてあり、練り物はなかったので栃尾揚げと一緒に煮ました)


紅はるかの米粉天ぷら

雑穀ごはん

東京の自宅から持って来た縄文のお漬け物

(縄文のお漬け物、お山にも持参したので一樽目は完食。とっても美味しいですキラキラ)


笹離宮さんで購入した熊笹とハーブのブレンドティー


この時期はテラスにどんぐりと落ち葉が沢山落ちていて、落ち葉は毎朝掃除するのだけど、どんぐりは何故かテラスの下に掃き出さずに拾い集めてテラスの柵に並べるコトにしている。


「これがホントのどんぐりの背比べ〜〜」

って呟きながら。


全く意味の無い行為なんだけど、楽しいラブラブラブラブ笑笑


今日は、散歩中に拾った綺麗な葉っぱに乗せて愛でていたのだけど、突然吹いた強い風で一瞬で葉っぱの舟に乗ったまま飛んで行ったわ凝視



そして、正直、全くの招かざる客が一匹のスズメバチ🐝


この時期のスズメバチは一番攻撃的と言われていますが、私の周りではなくて、ずっと手羽先の周りを飛んでいるので、


追い払うのは逆に危険だし、トレイと一緒にそ〜〜っと撤退することも出来なかったので、仕方なくずっと一緒にお食事あせるあせる



👇




美味しそうって思ってくれたのかなうーんはてなマーク

幸い、食べ終わったら、飛んで行ってくれましたグッド!


お山暮らしも20年を越え、かなり逞しくなったモノです。


ランチの後はもう肌寒くなって来るので、お部屋の中で読書とか古文書解読とか。


あっと言う間に日が落ちて一日が終わります。


ではまた音譜音譜