読書の秋ですね。

まだ暑いけどあせるあせる


ジャケ買いならぬタイトル買いをした一冊⇩





湖東茶寮さんで一人ランチを楽しんだ際に、店内にあった「天然生活」という雑誌から山本ふみこさんとこの本の情報を頂き、


タイトルにいたく共感してアマゾンでポチしましたウインク


内容は、ちょっと想像していたモノとは違っていたけれど


でも、好きラブラブラブラブ


稲垣えみこさん

山本ふみこさん


ここ最近で「本」を通して出逢うコトが出来た二人の女性。


一見、生き方も暮らし方も全然異なるお二人のように見えて、


でも、何処か共通するトコロがあって、

それがどういうモノなのか、私の拙い洞察力と表現力では、的確に文章化するコトが難しいのだけどえー?あせるあせる


敢えて頑張ってみると…


自分にとって「コレが大切!!」と思う事をきちんと心幹に据えて、


生き方、つまり日々の暮らしの中で、シンプルに、しかもセンスよく実践されていらっしゃるところ。言行一致している格好良さキラキラ


そんな感じかなぁ。(ああ、もっと上手に言い表わせたらあせるあせる)


何年か前に出逢った(本で)坂井より子さんもそう。


大断捨離をして、お一人様用マンションに引っ越した時に「これからは、本は図書館から借りるか、ブックオフで購入して、またブックオフに売るか、どちらかに」って決めて、


そこそこ守ってはいるのだけど、

「どうしても、今すぐ読みたい本」は買ってしまう。


そして、その中で、「また読みたいと思ったらいつでも読み返したいラブラブラブラブ」って思った本は、手元に残しておきたいって思うので、


結局、またじわじわと、そうした本が増えていく。


まあ、仕方ない。


「人の心は読んだ本と出逢った人で出来ている。」


幾つになっても、「素敵だなあラブラブラブラブ」「憧れるなぁラブ」と感じる生き方、暮らし方、心持ち、等の中から、自分にも実践出来るコトを「真似ぶ」「学ぶ」ようにして行きたい。


本は、その為の大切な教科書だキラキラ



ではまた音譜音譜