早いモノで、一月最後の土日でした。


28日  土曜日


珈琲豆焙煎所に予約していた豆を取りに行く。前夜に降った雪の話をしながら、お金を受け皿に入れて、お釣りを手から受け取り財布に仕舞い、品物を受け取る前に、彼女が近くの公園で撮ったという、うっすら積もった雪景色のスマホ写真を見せてくれた。


ほ〜ほ〜

って感じで写真を見た後に品物を受け取り、受け皿にあるお釣りを取ってお財布に入れた。





うーんはてなマークはてなマークはてなマーク


自分でもなんか違和感を感じたその瞬間、彼女が申し訳無さそうに

「あの〜〜、そのお金は〜〜しょんぼりあせるあせるあせる」って。


「……ですよね〜〜びっくりあせるあせる

私、お釣り頂いて、品物頂いて、更に自分が支払った金額を今また自分のお財布に戻しましたよね〜〜ビックリマーク我ながら信じられないわ〜〜!!ホントすみませんでしたアセアセ


「いえいえ、こちらこそ、写真なんか見せ始めちゃったから〜」


「あの〜、私、むしろ逆は結構やらかすんですよビックリマークお金払って、品物を受け取らずに立ち去ろうとしてしまうパターン。


なんなら、お釣りも受け取らずに。お金だけ払って、買い物が済んだ気分になって、お店の人に慌てて呼び止められるパターン。


でも、今回のような強欲パターンは、流石に人生初ビックリマークでしたけどアセアセ


「ウチの旦那様(やはり顔馴染みです)なんかは、もっと凄いパターンをしょっちゅうやらかしてますから〜笑笑」


顔馴染みのお店だったから、笑い話で済ませられたけど、初めてのお店でコレをやらかしたら、流石に超気まずいよね〜〜えー?


お金払って品物を受け取らないパターンは、私以外の人も結構やらかすのを聞く事があるけれど、


お釣りを受け取って、その後自分が支払ったお金を掻き集めて財布に入れようとするパターンは、聞いたことないわ〜〜うーん


二度とやらかさないようにしないとね〜〜

って真剣に思った私でした。


昼過ぎから、古文書解読の会に参加、その後三年ぶりとなる新年会。


会場となるお店がイタリアンだったので、一か月ぶりくらいとなるグルテン祭り〜〜ビックリマーク






全ての写真は撮らなかったけど、前菜盛り合わせ以外はパスタとピッツァのみ。


正直、先月のグルテン祭りの後、「久しぶりにグルテン食べたいわ〜〜」には、まだまだなっていなくて、「しばらくはいいや」モードのまま、だったので、「イタリアンか〜〜おーっ!」だったんだけど、


だからといって、せっかくの三年振りの新年会。「イタリアンならば不参加」って言う選択肢は無かったので、美味しく楽しく頂きましたよ〜〜ニコ


ホント、何なんだろうはてなマークやっぱりお腹が張って、微妙に体調悪くなったけどね。……まあ、一日限りのチートデイだから、ノープロブレムって事でチョキ→その時はそう思っていた。


私自身は、コロナ禍であっても、普段とさほど変わらない日々を過ごして来たけど、それでも流石に14名という人数での会食はホント久しぶりな訳で。


とっても楽しい時間でしたラブラブラブラブ

二人の方から、物凄く嬉しい言葉も頂いたりして、お酒も私にしては、結構飲みました。


私の「結構飲んだ」というのは、具体的には、ワインをグラスに結構並々一杯と、カシスソーダを一杯とめちゃアルコール度数が高いというグラッパというお酒を一口→初めて知ったお酒だったので、どんなお味か知りたくて、一口だけ貰いました。


ワインを作った後の葡萄の搾りかすから作ったお酒なんですって。割と好きラブでした。


楽しかった〜〜音譜音譜



29日  日曜日


近所の友人と四か月振りに逢う。

近場のお店でランチ後、先日一人で行った台湾カフェ日日さんで、お茶。


ランチしたお店がイタリアンである事は知っていたのだけど、何回かそのお店でテイクアウトのお肉や野菜のデリを買ったことがあったので、店内でも同じデリが頂けると勝手に思い込んでいたら、……


なんと、店内のメニューとテイクアウトのメニューは全く別で、ランチタイムはパスタオンリーでした〜〜びっくりあせるあせる



という訳で、まさか、まさかの二日間連続のグルテン祭りとなりました〜〜おーっ!


今も、グルテン摂取時特有の症状が出ております。喉元過ぎるまで、またしばらくは摂りたくないですぐすん



日日さんでは、台湾茶と黒胡麻入り団子の入った甘酒を。






台湾茶は香り高いし、

甘酒は、物凄く優しい控えめな甘さで、

美味しかったです。


居心地の良さも相変わらずで、友人も喜んでくれましたグッド!


この友人と前回逢った時に、ちょうど彼女のお誕生日だったので、ささやかなお祝いに、とカフェ代を奢ったのです。その時に私の誕生日を聞かれまして。


なので、私の誕生日はひと月前、だったのですが、内心ちょっぴり期待してました〜〜よだれ


「すっかり遅くなってしまったけど〜」な展開。


でも、綺麗さっぱり、忘れ去られておりました〜〜笑笑


内心ちょっぴり期待して目がハート

内心ちょっぴりガッカリした自分悲しい……



マジ、ちっちぇな〜〜笑い泣き


でも、


もし、逆の立場だったら、


きっと……


私もすっかり忘れてるてへぺろ


笑笑


私と彼女は、ここ二年くらいの仲、だしね〜〜。



そんなこんなの


前回のグルテン祭りから、たったひと月ちょいで、再びのグルテン祭りとなってしまった、でも、とっても楽しかった今月最後の土日でありました。→まあ、私にとっては、土日というのに、特に意味はないんだが。笑



ではまた音譜音譜