今朝は、土鍋でお米から七草粥を炊いてみましたウインク





先月の誕生日プレゼントに、息子クンから長谷園の「かまどさん」一合炊きをプレゼントして貰えたのでウインク



七草セットは、お粥に混ぜる前にさっと塩茹で。

四人分くらいの分量なので、残りは中途半端に余っていたツナ缶とマヨネーズで和えてサラダにして完食チョキ


冬至の日には、かぼちゃを食べて柚子湯に入り、

立春には豆を撒き、


昔からの季節の行事を大切にする母の元に生まれてきたので、私自身もなるべく大切にするようにしています。


でも、鏡開きの日にお汁粉は作らない。

ここ最近、日頃はあまり食べないようにしている甘いモノ食べ過ぎているという自覚があるのであせるあせる


ところで、別に、長谷園さんの回し者ではありませんが、私が知っている範囲内では、やはり長谷園の「かまどさん」で炊いたご飯は美味しいですラブ


お粥は、食べ切りサイズで炊かないとビックリマーク

なので、一人分のお粥が美味しく炊けるというのも嬉しいキラキラですが、もちろん、普通のご飯も美味しく炊けますグッド!


もち粟と餅きび入り。



お焦げも大好きなので、わざとちょっぴり作ったりします。




という訳で、

去年、炊飯器の炊飯機能が壊れてしまって以来の

「美味しいご飯を炊きた〜〜いラブラブ

問題は、無事に解決致しましたキラキラチョキ


お粥は、通常ほとんど食べないのですが、

今度、茶粥を炊いてみようかなぁ音譜音譜







昨日は、久しぶりに逢う友人が遊びに来てくれました。


二人で、「いつ以来うーんはてなマーク」って考えてみたら、なんと五年ぶり近いびっくり


「久しぶりだとは思っていたけど、感覚的には、ニ〜三年ぶりくらい」という事で意見が一致しました笑笑



さて、松の内も過ぎて、

今日から本格的に平常モード

って思ったら、世間では、三連休が始まる方も多いようで。


毎日がゴールデンウィークの私は、祝日の感覚が大分薄らいでいて、昔は、「もうすぐ○○の日だ〜お休みだ〜ラブ」だったんだけど、


今では街に出て、

「あれはてなマークお子さんの姿が妙に多いなぁうーん…あっそうかひらめき電球」なんて気付く事も多いです。


それでは皆さま、

楽しい三連休をお過ごしくださいませラブラブラブラブ




ではまた音譜音譜