2023年

明けましておめでとうございますニコニコラブラブラブラブ


元旦


例年通り、次男クンと二人で、まずはお屠蘇で新年の挨拶。からの、お雑煮とおせちで新春の祝い膳を囲む事が出来ましたキラキラ







手作りおせちは


のし鷄

煮豚

栗きんとん

筑前煮

変わり紅白なます

菜の花の辛子醤油


ここまでが例年通りの定番です


そして、今年は牡蠣の山椒煮が加わりました。

半年くらい前だったか?自生の山椒の実が手に入ったので、アク抜き処理後、醤油に漬けて山椒醤油にして、残りは小分けにして冷凍していたので、それを使ってみました。自己流でなんともテキトーに作ってみたのですが、これが案外イケたキラキラ


次男クンの「美味しい」頂きましたチョキ


そして、次男クンのパートナーであるゆみちゃんからはおせちの二段重と押し寿司と蓮子餅と蟹あられと紅白丸餅を頂きました。


12月に会った時、次男クンから「今年はおせちは期待しないで。無いと思う」って言われていたので、「あいよ〜」って、そのつもりでいたのですが、実際には、今までで一番豪華な差し入れを頂きましたびっくり


誠に有り難く、感謝、感謝ラブラブラブラブ

来年も宜しくお願い致しますウインク


(次男クンとパートナーのゆみちゃんは、二人共年末年始の休みは元旦の一日だけ、なのでそれぞれの実家に帰り、それぞれの実家のおせちを持ち帰り、夜は二人でそれを食べるというのが、毎年の恒例となっております。)



そして、二日は、

アワビと蟹が消えた以外は(笑)ほとんど手を付けなかった二段重とハハ手作りのおせちを持参して長男宅へ。





年末に、むーちゃんと、凛桜ちゃん、ぽこ、も一緒にウチに来てくれて、長男クンがあれこれ、私が出来ない、或いはやりたくないてへぺろ場所のお掃除をしに来てくれた(これも毎年恒例)ので


今年のお正月は、凛桜もまだ二か月未満だし、あまり電車やバスに乗せるのもね〜うーんという事で、私が長男クン宅に行く事にしました。来年は、凛桜も一歳を過ぎているので、また一旦は彼等が我が家に来るパターンに戻ると思うのですが、とにかく我が家は超狭いので、テーブルを囲むのは、大人三人までが限界あせるあせる凛桜が段々と大きくなって、お膝の上にちょこんと座っているウチはともかく、凛桜の分も一席必要になったら、やはり私が行くパターンになるかも〜うーん


そう思うと、今年も例年通り我が家に来て貰っておいた方が良かったのかもねはてなマーク


夕飯は、むーちゃんの手料理と息子作のお雑煮を頂きましたニコ




ふと思い付いて、栗きんとんに生クリームとバターを混ぜてスィートポテト風に味変してみたら、美味しかったですグッド!


私も、亡き夫も息子達も、市販のあのねっとりとしたやたらと甘い栗きんとんが苦手で、我が家の栗きんとんは、ほぼほぼ薩摩芋の自然な甘味で、イモ感が残っているからこそ可能な味変かと。


来年は、最初からこっちにしようかしらんはてなマーク

中に栗が入っているのを「当たりきんとん」って事にしたので、「やった〜〜ビックリマークラブラブ当たり〜〜チョキ」なんて、それも楽しかったですグッド!



三日は、

次姉夫婦が遊びに来てくれました。

これは、初めてのパターン。

次姉は、今年おせちもお雑煮も一切作らないという初めての過ごし方をしたそうです。元旦は、夫婦で北鎌倉を散策。けんちん汁とミニおせちを食べたとの事。仲良し老夫婦のお正月の過ごし方としては、それも良いかもねウインクって思いました。


私は、お一人様、なので元旦に一人で北鎌倉散歩はちょっと寂しいけどね〜〜ぐすん



この日は、簡単で、豪華感があるローストビーフをメインにする予定だったのだけど、スーパーに行ったら、ブロック肉が無かった〜〜アセアセ


で、結局、メインは更に楽ちんなお刺身の盛り合わせに逃げましたてへぺろ


その他、三種類くらいの簡単なお惣菜を作って、最後の筑前煮も食べて貰いました


なんだかんだと楽しくお喋りして、義兄の好きなCDを聴いたりしているウチに、


三時頃、近くに住む長姉から「帰宅したので、どうぞ」ってLINEが入り、長姉宅に移動してお茶しました。

長姉も今年は何も作らず、元旦から上田に嫁いだ長女のところに滞在していました。


今年のお正月、高齢の三人の方から

「本年をもって年賀状は最後とさせて頂きます」という「年賀状仕舞い」のお知らせを頂きました。


私も、おせち作りも、だんだんと数を減らしていった年賀状書きも、楽しく続けられる間は、続けたいと思いますが、いつか「もう、しんどくなったなぁ」と思う時が来たら、「しんどくても、やらねばならぬビックリマーク」なんて無理はせずに「引退」しようと思います。



「引退」する日が先に来るのか

あちらに還る日が先に来るのか


こればかりはその時になるまで分かりませんがね。私的には、どちらも良しグッド!「起こることは全て良しグッド!」という心境ですキラキラ



そして、今日四日は、目黒不動尊に初詣に行って参りました。


初詣って、いつまで?

調べてみたところ、関東圏では、七日まで、だそうです。


今日から仕事始めの方も多いのか、三が日に比べると、人出も少なくて、良かったですグッド!







前回は、うっかり五円玉を持たずに行ってしまったのですが、今年はちゃんと五円玉を添えて洗って来ましたグッド!






ご縁を頂き、お友達をたくさん連れて来てくださいませ〜〜音譜音譜



写真は撮らなかったのですが、独鈷の滝の水掛け不動尊もコロナ禍の一時期、水掛けが禁止になっていましたが、今年は復活していたので、本尊にお参りする前に、水掛けしました。


池の中に置かれた水盆にお賽銭を投げ入れて乗せることが出来れば、心願成就すると言われていて、これが結構なかなか乗らないのですが、ばっちり、乗せる事が出来ましたウインクグッド!



こいつは、春から縁起が良いわいキラキラ音譜音譜



という事で、

明日からは2023年の平常モードが始まります。



あ、最後に今年のお正月のしつらえを記録に残します。



友人手作りのドア飾り

嬉しかった〜〜キラキララブラブラブラブ




頂けるとは思わずに、頂く前に購入してしまったモノは、壁に飾ってリースとして楽しみました





友人手作りの版画のうさぎ。






お正月バージョンのポコ







それでは、


2023年もおそらくいろいろなことが起こると思いますが、


皆さまが元気に、大切な人とたくさん笑い合える一年でありますようにラブラブラブラブ




ではまた音譜音譜