間も無く一旦自宅に戻ります

三連休直前くらいから、お山の上でもまさかの30度超えが続いていてびっくり

でもまあ、いきなり猛暑の中に戻るよりは、少しでも身体ならしになって良いかな

自宅エリアの暑さは、こんなレベルじゃあないだろうから



と言う訳で、


七月の長野時間、最後のお楽しみ、

おさよさん、おまちさん、私、の三婆婆トリオ(いちお、言っておくと、この中では私はダントツ若いですよ)で、


エクシブ蓼科さんでランチ会をして来ました

エクシブは、会員制のリゾートホテルですが、ランチだけならば会員じゃなくても利用出来るんです


夫が元気だった頃、会社が会員になっていたので、伊豆と軽井沢のエクシブには泊まったことがあるのですが、

蓼科は、もう随分昔に一回ランチに利用して以来、かなり久しぶりです




かなり古い建物ですが、ロビーを始め、重厚感のある作りです


レストランは、
イタリアン、フレンチ、中華、和食、が揃っているのですが、

ランチタイムに利用出来るのは中華のみ、なんです

三人とも飲茶コースにしました




美味しかったですよ〜〜

飲茶コースで「グルテンフリー」は不可能なので、点心も美味しく頂きました


でも、デザート3種盛りは、私は「パス」でお願いしました🙏

写真だけはしっかり撮らせて頂きましたけどね


先日、「ペコとさくらと」さんで久しぶりにケーキを一切れ頂いてみたのですが、

その翌日から膝の痛みが強まってしまい(今は通常の痛みに戻っています)

あ〜〜


やっぱり


私の場合は、お砂糖あかんわ〜〜

って改めてはっきりしたので

食べないに越したことはないみたいです

特に、お砂糖、バター、乳製品という「美味しいスィーツ三種の神器」を全て使っている系のモノがダメみたいですね


まあ、今迄の人生で、どう考えても人様の何倍も食べて来たから、もう、いっかな〜〜なんですけどね

(若い頃の一時期、甘いもの限定の過食症だった時期がありましたそれが治ってからも、普通に毎日食べていましたからね〜〜

サトウキビとイースト菌と乳製品に遅延性フードアレルギーを持っているって分かったのは、二年前のことです)


あ、話がそれましたが、ランチ会に戻します

運転が出来ない三婆婆トリオの私達が
どうやって行ったかと言うと、


いつものデマンドバスで茅野駅迄行って、
茅野駅⇄エクシブ間はエクシブ蓼科の無料シャトルバスを利用しました

デマンドバスとシャトルバスの運行時間の調整は、いつもの「どっこいしょ広場」で

私が持参した呆け防止アイテム「ワードバスケット」って言うカードゲームで遊んでました

通り掛かりのおじいちゃんが
「これ、どういうゲームなの」ってしばらく見学して、

「邪魔してごめんね」って

飴ちゃんを一個ずつくれました

そう言う時は、「ありがとうございます」って頂きます

食べないけどね〜〜🙏


このメンバーで遊ぶ時のプランは、
いつも私に丸投げされてしまうので、若干プレッシャーを感じてしまうというか、「なんでやねん」的な気持ちも芽生えるコトもあるのですが

毎回「ありがとう楽しかった」って言って頂けるので、ほっとします




あ、又話が逸れますが🙏

ずっと放送を休止していたNHK、漸く放送を再開しました

又、お天気悪かったら休むんだろうけどね


で、

久しぶりに「半分青い」を見たら、

すずめちゃん、結婚してました〜〜

てっきり、斎藤工クンとなんらかあるのかと思っていたんだけど、

りょうちゃんさんと、かい〜〜びっくり




ではまた