外食も相変わらず好きですが、


リーキーガット改善やら、
リウマチ食養生やら、
オマケに最近発覚した遅延性フードアレルギーやら、


なんやらかんやらで、
避けたい食品がどんどん増えるという


かなり面倒くさい人になっちゃっているので、


この頃は、自分都合に合わせて作れる
「おうちごはん」
が、結局一番満足度が高いんだよね〜
になっています。


抗ガン剤を拒否して進行性の癌から医師も驚く奇跡の完全回復を遂げた‼︎
という方達のブログとかを拝見すると、


共通点として、外食は一切辞めたっていうことがあります。


私は、なかなかそこまでは至らないなぁ………。

命に直結する癌と
命には関わらないリウマチとの差?


それとも、
食べることが一番の楽しみ
っていう私の性の問題?


でも、友人との付き合いも大切だし、楽しみも必要だし、外食も、其れなりにお店を選んで、メニューを選んで、NG食品は「ごめんなさい」にしてるので、完全ストップは、やっぱり、これからも、無いなぁ〜‼︎


ただ、無駄で無意味な外食はしなくなりました‼︎


昔は、結構、してましたけどσ^_^;


写真は昨日のおうちごはん。

{5B0F5FE8-2861-443E-B2E4-3188E35B2986}

アボカドと信州サーモンとバジルのサラダ
明日葉のお浸し
コールラビと人参のキンピラ
キャベツとしめじのお味噌汁
胡瓜を塩麹、甘酒、梅酢に漬けたお漬け物
プルーン


コールラビっていうのはね、
蕪を大きく固くしたようなお野菜です。
煮物、サラダ、炒め物、使い方も蕪と大体同じ。


自分一人の食事は、手の込んだことはしないで、めっちゃシンプル。


でも、それが一番美味しい


森のフィトンチッドが最高の調味料。


では、また。