富士登山~登頂、ご来光編~ | Blue terraceのLOHAS日記

Blue terraceのLOHAS日記

茨城県水戸市 完全個室エステ

一眼レフで撮った写真がヤッパリ凄かったので、その写真を載せたかったのですが、

どうも、昨年暮れに新調したパソコンでの画像の縮小の仕方がわからず断念ダウン

今回も携帯からの写真でお楽しみ下さいm(__)m

山小屋でカレーを食べたあと、仮眠を取り、1時半ごろに起床。

富士山の頂上付近は寒く風か強い。

風速1Mごとに体感温度が1℃ずつ下がるそうで、10M以上の風が吹くと-10℃以下の体感することになるんです!

ちなみに前日は摂氏温度1.8℃の風速15M目
聞いただけで恐ろしい叫び

なので、持っている服はすべて着込んでいきます。

私はホッカイロ+服7着。
だいぶ、着ダルマ状態でした苦笑

準備を済ませて集合。
2時過ぎに山小屋から頂上に向けて出発!

やはり空気が薄くなっているので、ゆっくりゆっくり少しずつ、休憩をはさみながら登って行きました。

途中、ヘッドライトを消して見上げた空は最高!!

普段見えない細かい星たちも天にちりばめられていました好

山小屋を出発してから2時間ほど歩いて富士山登頂!

ここでお鉢廻りをするかの最終確認。
一番空気が薄いところをまた2時間かけて歩くので、下山までの体力があるかどうかを自身の体と相談。

ここで半分以上の方が脱落。
相当、キツかったんですねガーン

!?
私はというと、もちろん!お鉢廻りするでしょう♪

だってこのお鉢廻りをしないと、日本一の高みには立つことができないんですもん!

確認が終わったらお鉢廻り参加の人達は直ぐに出発。

さっきのまでの道とは違い、人ひとり歩ける幅の断崖絶壁の暗い道を強風に煽られながら、ひたすら歩きます叫び

ご来光を見るのに絶好のポイントまで急ぎ足で…。

少しずつ東の空が明るくなってきました。




辺りも明るくなって富士山の火口付近も見えてきましたビックリマーク


初めて見る富士山頂からの景色を楽しんでいると、ガイドさんの「出た」の声。

東の空を見ると雲の中から太陽が顔を出してきました!

おぉ!







もうホント、この時は自然と涙がボロボロとこぼれ落ちましたしょぼん

最高な風景です!

うしろを振り返ると日の光で赤く染まった富士の山肌と雲に映る影富士(あぁ。この素晴らしい風景は一眼レフのほうに…残念ガクリ)

これは条件が揃わないと見ることが出来ないそうです。

ご来光をじっくり拝んだあとは、いよいよ日本最高峰3776の地点。剣ヶ峰を目指します!

少しだけ急な赤い砂の坂を登り到着。

ここの坂が一番つらかったかな?

高山病になることもなく無事に日本一の高みに立つことが出来ましたニコニコ

登りもそんなにキツくなく、こんなに素晴らしい景色を見ることができるなら、来年また来れるかもなんて思ってしまいました。

この時までは…。

つづく。


Android携帯からの投稿