女の子細胞分裂を阻害するというのは

この場合、有毒物質が細胞のタンパク質合成を阻害して

細胞の死を引き起こす、ということね。ポイント


男の子はい、これによって色々な重い症状がでます



女の子有名なのはトウゴマの実に含まれるリシンという有毒物質
これはレクチンという物質の一種ね。



ペットハーツWeb動物病院-トウゴマの実
       <トウゴマの実>


男の子はい。
リシンは,腸管出血性大腸菌の毒素と同じ作用を持っていますね。


そもそもレクチンというのは毒性が強く
症状は重度の嘔吐、胃腸からの出血、腹痛、脱水などです。


腎臓や肝臓傷害、運動失調や振るえ、けいれんも引き起こします。
死亡例もあります。



女の子ただ、レクチンは種を潰さない限り出てこないので、
丸ごと飲み込まれてしまえば、症状を起こさない場合もある、というわけね。



男の子そうです。
症状は食べてから6~42時間くらいまでに出て、2~6日程持続します。


この写真の実は赤いですけれど、まだ青かったり、

枯れて茶色だったりで色は変わります。




女の子その他に、
イヌサフラン、キツネユリ(グロリオーサ)、

アメリカミヤオソウという植物にも
動物の細胞分裂を阻害する毒性があるわね。



ペットハーツWeb動物病院-イヌサフラン
      <イヌサフラン>


困るその結果
出血性の下痢や嘔吐、食欲減退、よだれ、起立不能などがみられます。
骨髄の動きが抑制されて、
貧血や白血球の減少が起こることもあります。


・・・。イヌサフランは人でも死亡例が出ています。
葉っぱが食べられるギョウジャニンニクと非常に似ているそうなので
厳重注意が必要ですね。重要



ペットと楽しく暮らすために、役立つ健康情報をお届け。
今日の情報がためになったな~、と思ったら、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ




不 妊 症 改 善  子 宮 と 卵 巣 の 若 返 り

35歳以上でも自然妊娠が可能!

h t t p : / / l y r i c a l c a t . c o m / f u n i n s y o u /