アジ調査任務 | さかな釣りとウマイもの―at that moment―

さかな釣りとウマイもの―at that moment―

三重をメインにアジング等のライトソルト中心の釣行を書いてます。

(社)日本近海生態調査機構三重支部アジ課所属の僕は、昨夜も調査の為アジングに寝る間も惜しんで出掛けて来ました。(^_-)





中潮における下げ止まり前から上げ止まりまでのアジの生態調査が今回の任務です。





先行して、下げ止まり前からの調査をしてくれてた あっつん調査員からアジを確認したと連絡が入った為、合流。






聞けば既に2桁のアジを捕獲したとのことで、早速調査開始(^O^)/





0.4gジグヘッドで数匹を捕獲してワームをオクトパスぎんからJr.きみどりにチェンジして更に数匹捕獲。




ここで風が少し出てきたのでジグヘッドのウエイトとワームサイズ調査の為、ダイヤモンドヘッド0.8gにメデューサにじをセットした。





これが、当たりビックリマークその後このセットでアタリ続けた(^o^)





アクションは前にMASAくんから聞いたやつが好反応(^.^)bスーチョンスーチョンスー(表現チョイ違うな(汗))





あっつん調査員も同アクションで掛けてます(^^)


今日は同行出来なかったT1号くんからT2号くんに再三の調査結果報告依頼。かなりウズウズしていると分析。アジよりも活性が高い(^o^;)

最初は、こんなに居なかったというベイトが大量に入ってきた位からアジのアタリが激減してきたので、あっつん調査員と別れて別ポイントの調査に向かいました車DASH!
必ずしもベイトの数とアタリの数はイコールではないという調査結果ガーン




最初のポイントより風が強い。1人のアングラーさんが帰っていかれる時に話を聞くと青物狙いらしいがダメだったとのこと…






ともかく調査フグ潮は半分ほど上げた位。左後ろからのフォローの風。ロッドを立てると風で押されるので低くしてアクションさせる。何ともやりずらい(^^;





たまにライズを確認音符
粘って2匹を捕獲した。サイズは最初のポイントよりかなり良い(^.^)b







釣りに行こう-2013020802520000.jpg







その後2ヵ所ほどポイントを調査したが、風と睡魔に調査続行不可能と判断し今回の任務は終了としました。





今回の調査釣果は大小2桁のアジとゲストの瞳ちゃんでした(^^)








釣りに行こう-2013020805130000.jpg







帰り道途中で仮眠して帰って来ました(^^;



あっつんT2号くん大丈夫かなあ…

意識無くしてないやろなあ(^^;



調査釣行の任務は続くニコニコ