ご覧頂きありがとうございますキラキラ

けーだぶと申します。

 

サラリーマンとして経験した

ノウハウや心構えをお伝えします。

 

毎日、すぐ使える

をコンセプトに日々

働き方に関する情報を発信します!

 

誰かの役に立てたらうれしいですキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてます!

 

 

みなさん、こんにちは!


今日は、機械設計エンジニアとしての経験を生かしつつ、副業でプログラマーとしても活動している私の話をさせてもらいます。

 

プログラミングって、実はエンジニアリングの世界と共通する部分が多いんです。

 

問題解決のプロセスだったり、システマティックに物事を考える力が求められるんですね。

 

 

問題解決能力は万国共通 

 

 

副業でプログラミングを始めたのは、新しいスキルを身につけたいと思ったから。

 

でも最初は全然わからないことだらけで、挫折しそうになったことも何度もありました。

 

そんな時、機械設計で培った問題解決能力が役立ったんです。

 

一つ一つのエラーに対して、原因を突き止めて解決する。

 

その繰り返しで、少しずつプログラミングにも慣れてきました。

 

 

興味があること好きなこと 

 

 

副業を始めたいと思っている方には、まずは自分の興味がある分野から始めることをおすすめします。

 

プログラミングは、Web開発からアプリ開発、データ分析まで幅広く活躍できるスキルです。

 

私は自分の専門分野を活かせるように、IoT(モノのインターネット)関連のプロジェクトに関わることが多いですね。

 

 

時間管理は必須スキル 

 

 

そして、副業で大切なのは時間管理。

 

本業と副業のバランスをうまく取りながら、健康を害することなく続けることが重要です。

 

私は毎日少しずつ、確実にプログラミングの勉強やプロジェクトに時間を割くようにしています。

 

これが、長期的に見て自分自身のスキルアップにつながっていくんです。

 

 

さいごに 

 

 

副業をする上で大事なのは、継続すること。

 

途中で難しく感じるかもしれませんが、その一歩一歩が自分を成長させてくれるんです。

 

私もまだまだ勉強中ですが、これからも技術の進化に合わせて、学び続けていきたいと思います。

 

みなさんも、自分の可能性を信じて、新しい挑戦をしてみてくださいね!