今日はお昼に干焼蝦仁(ガンシャオシャーレン・エビチリ)を作ってみました

ホントの、
というか元々のエビチリはケチャップなんて入ってないものだと思われますが
(←だって中国にケチャップがあったとは思えない・・・)
僕はケチャップ大好きなんで
当然日本風のものを作りましたよー

海老は昨夜、閉店間際のスーパーに潜入し安くなったものをゲッチュしてきました


エビは塩胡椒、紹興酒とで下味をつけた後、サラダ油で軽く炒めます。
次に
みじん切りのニンニクとショウガを油で炒め、
そこにケチャップ、豆板醤、水、砂糖を加え煮込み、ソースを作ります。

で、エビ、水溶き片栗粉、ごま油、ネギを加え、チャッと炒めたら完成!



Photo_mcknight


この位大きなブラックタイガーのほうが
食べ応えがあって、美味しいかもーー。



けんはほぼ治ったものの治癒証明が出るまで外にはいけず、
ゆうもちょっと体調悪いので
この休みは野球なしな感じです。

ホッとする反面、
体を動かさないので、
なんだかだる~い感じっす