こんばんわぁ。

今日は「火入れ式」をしましたよ。
(←完成した炉に、最初に火を入れる日・儀式です。
関係者全員が集まり、なんとなく儀式っぽいことをします)。

日本でも
神主さんを呼んだりする会社もありますし、
米や日本酒などをまつって
2拍1礼・・・などをするんです。

今日も
中国式と
日本式で一通り儀式をしたあと、
中国式でのメインイベント、
「生きてる鳥の首を切り、その血を完成した炉の周りにたらしていく」儀式をしました。。。

鳥さん、かわいそうに・・・・

さすがに僕は
見られなかったけど
でも、まぁ、
普段食べている鳥や豚、牛、魚だって知らないところで
そうやってるんだから人間は残酷だなぁ・・・




その後、お偉いさんたちとの豪華な昼食、
担当者たちとのワイワイした夕食を経て
さきほどホテルに帰ってきました。


このホテルで昨日から気になっていることがあるんですが
シャワールームにあるこれ
   ↓

Photo_mcknight


シャンプーとコンディショナーとボディソープが
1つになってる 3 in 1 !

これってすごいものなのか、なんとなくいやなものなのか・・・(笑)



明日、13時の飛行機で帰国しまーす。
今回は
火入れ式用に持ってきた1升瓶の日本酒のスペースがどーんと空いたので
つまんないおみやげ、たくさんかっちゃったー(^_^;)

もらっていただける方募集中です(笑)