ヨウレン菌にかかったけん、
昨日ですっかり元気になりました。
体力ついたなぁ~~。

でも
治癒証明がいる病気なので
明日朝病院に行って、チェキラしてもらいOKがでてから保育園に・・・
って感じ。

本人“6連休だーー"って喜んでます(笑)

そんなけんとゆうとで
先ほどまで公園で野球していました野球


けん本人セレクトのこのファッションどうですか??

はっきり言って
はちゃめちゃなセレクトですが
けんはこんなんでも似合うというか
サマになるのがうらやましい(笑)

Photo_mcknight


野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 野球 


四川省成都に仕事で出張していた同僚が担々麺の調味料をおみやげに買ってきてくれました。


Photo_mcknight



日本では
本場四川料理の店も
広東料理の店も
上海料理の店も
香港料理の店も
台湾料理の店も

餃子があって
春巻きがあって
海老チリがあって
八宝菜、海鮮焼きそば、五目焼きそば、天津飯、
ご飯にかけて美味しい麻婆豆腐があって・・・
ってまあどこも変わらない味なんですが

実際の担々麺って
ご存じの通り
練りごまも入ってない汁なしの麺なんですよぉ。

これを再現したくて
ここ1-2週間、いろいろ実験君していました。

スーパーに売ってる中華麺だと
暖かい汁なしにした場合
麺同士がくっつくわ、なんかネチョネチョするわで
今ひとつだったんですぅぅ・・・


そこで
今日考えついたのが
“マルタイの棒ラーメン"!


Photo_mcknight

若干、ミートソースっぽいですが
れっきとした担担面です(笑)

ショウガのみじん切りと合い挽き肉をごま油で炒め、
上の調味料を加えたところに茹でた棒ラーメン、
ベランダにはえているネギを散らして完成~。


これ、大ヒット!!
成都の味にそっくりにできましたー!
(本場のはもう少しうどんっぽい白い麺です)

万能麺“棒ラーメン"の資質の高さに驚きました屋台