先日、会社を掃除をしていたら
賞味期限を1週間程度過ぎたホールトマトの缶詰を3缶ほど見つけました。

ホールトマトの缶詰と言っても
1つ2550gある大きなもの・・・とまとかん

そうなんです、
ほんの半年前まではイタリアン系が大好きだったので、
タマネギ・ニンジン・セロリをオリーブ油で炒め、
ホールトマトとバジルとをグツグツ煮込み
ムーランという裏ごし器でごりごりし
出来上がったトマトソースをPETボトルに詰め
何かって言えばそれを使っていたんですイタリア

それが、
今では
塩辛や締め鯖をせっせと作る男になるとは・・・


それは置いといて・・・

せっかくトマト缶が見つかったので
1つを同僚にもらってもらい、
1つを自宅に持ち帰り、
1つを会社のインテリアとして受付テーブルの上に置きました(笑)

 ↑
ちなみに、会社はトマト、イタリアンとは全然関係ない業種です。。
でも、なんかおしゃれかなって(笑)



そんなわけで昨日、しばらくぶりにトマトソースを作りました。
えぇ、ゆうの友達のリサちゃんが家に遊びに来ていたので
リサちゃんにいいところを見せようという魂胆も若干あったのかもしれませぬ・・・
ははっチョキ


そして、
今朝、そのトマトソースを使って
ピザを作ってみましたよー


今回は
強力粉と薄力粉をコネコネして
生地作りからチャレンジしてみましたーーピザ*

ピザ生地やパン的なもの
作るの初めてだったんですが
なかなか楽しいですねーー。

まぁ、初めてにしては
上手にできたんじゃないかな。

Photo_mcknight

けっこううまかったので
ゆうとけんとで
作りまくり
合計4枚以上も作ってしまいました。

さすがに慣れてきた4枚目が一番美味しくできましたー。

いやぁ、うまかったし、楽しかった!!


でもですねぇ・・・
いや、美味しかったのは美味しかったんですが、
もう最後は
「こんな粉っぽいもの最悪!しっとりしたものが食べたいーー! 寿司くいてーー!」
と皆で絶叫していましたがーん



その後、
気を取り直して
近所の公園にキャッチボール&野球に行きました野球


ゆうとけんをかわりばんこに
相手にしなきゃいけないので
しんどいっす・・・

Photo_mcknight


でも、運動不足気味の僕には
ちょうどいいんでしょうねぇー


さーて
夕飯は
鯖の味噌煮とあさりのお味噌汁他ですおみそ汁