土曜日、新鮮な鯖が売っていたので1尾、
ゲッチュしてきました。

そして
しめ鯖に挑戦!


題して
「しめさばにおける、塩とお酢に浸す時間とその食感に関する研究」(笑)


次の3つについて実験してみました。


1)塩に漬ける時間 1時間
  お酢・みりん、砂糖で5時間

2)塩1時間
  お酢・みりん・砂糖 15時間

3)塩2時間
  お酢・みりん・砂糖多め 27時間←単に、締めているのを忘れていただけ・・・(^_^;)

もともと
学生時代は
毎日白衣を着た実験君だったので
こういうの大好き!(笑)


Photo_mcknight

写真は(3)のものです。
今日の夕飯の前菜でいただきました。

その(3)なんですが、
カナリすっぱさが残っていましたが(当たり前?)
(1)、(2)で感じられた生臭さはなく割とうまかったです。


血合いのところがもうちょいいい感じにつかれば
バッチグー(←ふるすぎ・・・)なんですが
どうしたらいいのかなぁ。

次回は
塩2時間(血合いところに塩をいつも以上にたくさん塩を振りかけちゃおうっと)、
酢・みりん・砂糖(多め) 18時間
くらいで挑戦してみます!


そして、今日の夕食は
ゆうのリクエストにより
リングイネ・カプレーゼを超久々に作りました


Photo_mcknight


「寿司食いねーー♪」のメロディにのせて
「リングイネ~♪」と熱唱し、
 心を込めて作りましたよ


トマトソースにパルメジャーノ、モッツアレラ、バジルを加え
リングイネをさっとあわせた
簡単かつ美味しいパスタです~

しめさばの後の
カプレーゼもなかなか美味しいですよ(笑)

明日は
仕事で福岡に出張ですー。

どんな美味しいものに出会えるかな?
←だから、仕事だって(^_^;)