Photo_mcknight

 ↑
これ,
とりあえずノータッチでいきます(笑)


今日は
韓国から得意先の社長が日本にやってくるというんで
羽田空港までちょっくらお迎えにいってきました。

その社長さん、うちの会社じゃなくて別の会社に用事があって来日したんですが、
わたくしめが空港からその会社まで送迎しました。
必殺、ごますり作戦!(笑)

送迎のお礼として
韓国海苔を大量にいただきました~。

海苔はいいので
仕事をくださいm(_ _)m ←笑



そして
先ほど帰宅し、いつものスーパーの魚屋に。

すると、
魚屋の店員さんが
スルメイカをさばいていました(足引っこ抜いて、皮をむく)。

「へぇー、イカをさばいて、だなんて頼む客いるんだぁ」とか思って
見ていると
その店員さん、さばき終わった後のワタ3杯分をぽいっとゴミ箱にすてました。

僕は思わず
「ワタすてちゃうんですかー?もったいないなぁ」と言うと

店員さん「いるならあげますよー」と
言って
ゴミ箱からワタ3つをサルベージしてくれました(笑)

いやぁー、ラッキィー!


そして僕は
ヤリイカをルンルン気分で購入し、帰ってきました。

ヤリイカの塩辛って前からやってみたかったんですよねー!

でも、
ヤリイカってワタがないので
塩辛作るには
ワタをどこかしらから調達する必要があるんです。

今日はそのワタをゴミ箱から調達できたわけでヒデキ感激!


そんなわけで
冒頭の写真はそのスルメイカのワタです(笑)


鯖も買ってきたので
しめ鯖も作っちゃおうっとー♪