昨日からインフルエンザにかかってしまったゆう。

今朝起きた段階ですでに36.3℃。

もうすっかり元気です。
検査したんだからインフルエンザだったんだろうけど
なんかあっけなく終わってしまいました。
まぁ、よかったんですが・・・

体温は低くなったとはいえ、
治癒証明が出るまで
登校できないゆう。

最短で
明日の夕方治癒証明をもらって
明後日 木曜からの登校です。

なので、
今日も母が一日ゆうの面倒をみてくれました。



当然、母が夕方けんのお迎えに行ってくれるし、
夕飯は母が準備してくれているので
僕は二重三重にラッキィーにこちゃん


母は
ふきの煮物

里芋とイカの煮っころがしを作っていてくれました。

Photo_mcknight

Photo_mcknight

そして、
僕からは
ひらまさのお刺身とミミガーのプレゼント。
すっかり居酒屋状態です(笑)


「はーい、ご飯よー」
っていうのもなく
こんなんのが順次食卓に並んで
お酒を飲みながら
みんなでつまんでいくっていうのが
僕の育った実家流(笑)



そして
昨日、僕も母もダブルで作ってしまったイカの塩辛の食べ比べをしてみました


Photo_mcknight


写真手前が僕のお手製塩辛、
向こう側が母のです。


母の塩辛;ワタにさらっと塩をまぶし数時間置き、
すぐにイカの切り身(縦切り)とワタを混ぜ混ぜ。
塩味は少々、その代わりに味の素を加える。

僕の塩辛;ワタにカナリの量の塩をまぶし、冷蔵庫にて1日放置プレー。
イカも水分を十分拭き取りラップにくるみこれまた1日冷蔵庫にて放置プレー。
翌日、水分の抜けたワタと切り身(横切り)を混ぜ混ぜ。


そうですねー、
僕のほうがワタがドロッとしていて色も濃いし見た目いい感じ、

が、母の縦切りのほうが歯ごたえがあっていい感じ、

でも・・・
食べてるうちに。。。

どっちもどっちで
なんでもいいって感じになりました(笑)

両方とも美味しいですぅ。

少なくとも
市販のものよりうまいです!!


イカの塩辛って
ホントに簡単にできるので
作ったことがない方は
ぜひとも挑戦してみてくださいー。

げそは
塩辛に入れてもいいですし、
天ぷらにしてラーメンにいれてもいいし、
焼いてマヨネーズと七味で食べてもうまいですし!

秘密のレシピ、送ります(笑)