いやぁ、
師走っていうくらいなんで
なんかバタバタしていますぅ~。


そんな中、
午前中に得意先に行った帰りに寄ってきました、合羽橋に。


今日の目的は
柳刃包丁!


先日、きんめをそぎ切りにする際に
出刃包丁でやったら
なんかぐちゅぐちゅになっちゃったんで
「これは柳刃を買うしかない!」と。
←すみません、道具からはいる性格なんで・・・(笑)

ホントは27cmの柳刃を買いたかったんですが、
27cm柳刃を台所扉部分にある包丁置きに入れようとすると
長すぎて自分の足にプスッと刺さる気がしたので
1つ小さい24cm柳刃にしました(笑)

Photo_mcknight

包丁そのものも薄いですし、
先端もめっちゃ尖ってるし、
なんか怖いですよぉーーー

って言ってる矢先、
案の定、人差し指をざっくり切っちゃいました。
おそるべし、合羽橋柳刃(笑)


そんなこんなで
今夜は
柳刃じゃなくても
まったく関係なくできる
イカの塩辛でご飯をいただきました。
(最近イカの塩辛作りに凝っているんです)


Photo_mcknight



この小皿も
合羽橋で150円でゲッチュしましたよ~