福岡より帰宅しましたラクガキ

帰りの飛行機、
けっこうな乱気流で
ものすっごい揺れました!おっちょ 汗

昨夜の飲み過ぎで
熟睡していた私も(笑)
びっくりして目が覚めるくらいの激揺れ飛行機

機内では
うら若き女子がキャーキャー!!
と悲鳴をあげるし
掛け値なしの本物のジェットコースター!って感じで
迫力満点でしたジェットコースター

今となっては
いい思い出です(笑)




昨夜の居酒屋の前に
前から一度挑戦したかった
カクウチ屋さんにいったんです。


カクウチ屋さんって知ってます??

まぁ普通にお酒を売ってる酒屋さんなんですが、
買ったお酒をその場で飲めて
乾きもののピーナッツとかチータラとかの駄菓子系なつまみも63円とかで
売ってたりするところなんです。

つ・ま・り
350mLのビールなら190円とか230円で売っていて(定価っていうやつです)
それを立ち飲みで
ぐびぐびいくっていうお店です。

品揃えはこんな感じ
(反対側には冷蔵庫もあって、ビールやらチューハイやらワインもあります)
 ↓

Photo_mcknight


まさに
おっさんの中のおっさんって店でしょ(笑)
英語でいうと
おっさん of おっさん。
フランス語でいうと
おっさんdeおっさん。
イタリア語でいうと・・・



真ん中、ちょい左下に
似顔絵が貼付けてあるお酒、わかります??

そう、
ここのは
現内閣総理大臣の地元なんです!!

スーパーも
ゴルフ場も、病院も、駐車場も、
救急車もみんなみんなASO!!!

これはこれで圧巻です! すごいですよ、ホントに。




そして、昨日upした居酒屋さんでの〆の1品。

モツ煮込みです。

Photo_mcknight

東京で食べるモツ煮は表面のぺらぺらな部分しかないのですが
ここは
内側の脂部分がかなり残っていて
食感がまったく違います!

めちゃめちゃ美味でした。

これね、980円だったんですが
東京の赤坂のモツ煮屋さんだったら
4000円はしますね。。。

でも、福岡のが断然うまかったです!

僕は、見た目の雰囲気ではごまかされませんよー!

モツ煮の最後は
チャンポンでしたー

〆のチャンポンもお初でした

そして、
福岡より持ち帰ってきたお土産各種。

 ↓

Photo_mcknight

「なんでんかんでん どげんち!こげんち!」っていう
面白いネーミングの焼酎と
ラーメン各種。


ラーメンが乾麺として
売ってるって不思議じゃないですか??

僕は
ラーメンの乾麺って見たことがなかったんです。。



そして、
大好きな甘いお味噌!!

福岡の方々は
このお味噌が甘いとは思っていないんですよね。
(お醤油もかなーーーり甘いです)
あくまで「普通」なんです。

そりゃそうですよねー、
小さい頃からこのお味噌・お醤油で育ってきたんですから。


こんなに狭い日本なのに
地域によって
いろんな特色があって
ホントに面白いです~


さーて、これからケンミンショーの時間です(笑)