昨日は月1の同業者会。
ふだんは夜集まって飲むだけなのですが
昨日はちょっと真面目に
朝から夕方までびっちり他社の工場見学をしてきました。


まずは川口にある伊藤鉄工(株)さん。
さすが鋳物の街 川口!
大きな炉を使ってマンホールの蓋などを作っていました。
最近では
鋳物でフライパンや鍋などの調理器具を作っているようで
今月末からは東急ハンズにも並ぶのだそうです。


そして、午後は小原歯車工業(株)さん。
文字通り いろんな歯車を作っていました。
46歳の個性的な熱血社長さん自ら説明してくださり
大変勉強になりました。


そして、
最後は東京の西新井というところにある
土屋鞄製造所さん


下請け工場が多い鞄屋さんですが
脱下請けをし、ご自分のところでブランド化→直販を手がけ
見事成功した会社です。

おしゃれな空間で
若い方が
たーくさん鞄の製作作業をしていました。

ちょうどこれからがランドセルのシーズンだそうで
こんな感じにずらっと並んでいました。
 ↓

Photo_mcknight


来年、けんのランドセルを買いに来ようっと!





さて、さて
あれやこれやで工場見学は終了し、いつものように夜の部ビール


昨日は、
ちょうど秋場所が開催されている両国国技館のそばにある
ちゃんこ鍋屋さん。


両国のすぐそばにいながら
今までちゃんこ鍋食べたことなかったのでとても楽しみだったんです。

お店の名前は安美。
あえてリンクは貼りません・・・

両国界隈も
お店も秋場所関係の人で
賑わっていましたよ。

外国の方もたくさん来ていました。


お出しに
鶏団子と鰯団子を入れ、

Photo_mcknight



あとは
普通に野菜をどかっと投入!


Photo_mcknight


お味は・・・・
うーーん、微妙!(笑)

普通に鍋ですねーー ←当たり前か。。。

家で自分の好きなお出しで
鍋やったほうが、美味しいです。

これが
なんで両国の名物なんでしょう。
しかも、お店混んでるしぃ。。

そんなこんなで
初ちゃんこ鍋は見事玉砕いたしました(^_^;)




そして、今夜は・・・

別の同業者会。。。

そして、すっぽん鍋。
またグロテスクなすっぽんの写真、撮ってきますね!(笑)

しかし、なんで
年末でもないのに
飲みが続くのだろう(-_-)

明日ゆうの運動会だし、
今日は早く帰るぞー