今日は
伯母さんのうちから1時間ちょいくらいのところにあるライン川に行ってきました。

ライン川は、ドイツとの国境にあるので
チューリッヒより
なーーーんとなくドイツっぽい街並みが面白かったです。

カフェあるビールも
日本でおなじみのラガータイプだけじゃなく
エールとかもあるしビール

最初に目指したのはライン滝。

Photo_mcknight



この滝、日本人にしたら
落差があまりないんですが
何しろ水量がめっちゃめちゃすごい!!!!

Photo_mcknight



こんな近くまでいけるんで
けっこう迫力あるんですー

そして、この滝から電車に1駅乗り、
そこからバス停で2区間歩くと
船着き場があります。

ここから2時間、
写真の船に乗って
まったりとライン川くだり(ホントはライン川のぼり)を楽しみましたー

Photo_mcknight




まずはまたしても
ちょいと遅いランチ。

Photo_mcknight



今日は、
ミートローフとタイ風のご飯
(←なんせメニューも店員さんもすべてドイツ語系なもんで、何頼んでるんだかよく分かりません笑)でした。

昼食をすませ、
デッキに行った頃から
だんだんと日が差して暖かくなってきました。

Photo_mcknight



この
のーーんびりとした空気、大好きなんですよねーグッド!


そして、
Stein am Rheinという駅に到着!

ドイツにカナリ近い街とあって
雰囲気がどことなくドイツっぽかったです。
(どこがドイツっぽいの?って聞かれると全く分かりませんが笑)

そして、
ここからはスイスの電車にて帰路に。

Photo_mcknight



お約束通り、
ゆうは途中でダウンぐぅぐぅ

Photo_mcknight




チューリッヒ駅についたときには
服とシートが
よだれでグチョグチョになっていました・・・ガーン

(↑この電車のシート、カラフルできれいでしょーー??)

さてさて、
明日は何して過ごそうかな~