得意先の方々と夕食を食べ
こちらの時間で21時(日本時間で22時)に
ホテルにつきましたぁ~


思い返せば
24時間前、
コロコロスーツケースが家にないことに気がつき
子供たちが寝たのを見計らって
パパチャリにて
4~5km離れたド○キホーテに駆け込み、
ゲッチュしてきたことが
遠い遠い昔のように感じます(笑)



そうそう
今日、僕らと一緒のルートで成都にきた日本人の中に
大学系と見られる調査団がいて
朝の成田空港でTBSのカメラがすぐそばで彼らに取材していました

あと上海では
いろんな国の医療関係者と見られるひと達が成都入りに備えてましたね


僕が
空港からホテルまでの
成都市内をみる限りは
建物も壊れてないし
以前の成都と変わりないように見えますね

震源から100km離れているから
揺れは感じたものの建物は大丈夫だったと得意先の李さんは言ってました


ただホテルの横や
道にテントが無数にあり
そこにたくさんの人達が生活しているんです!

李さんによると
彼らは
マンションの高層階などに住んでいる人達で
余震による崩壊が怖く、
ずっとテントで生活しているとのこと



また
夕食を共にした得意先のひと2人は
震源地に近い都江堰に住んでいるので
家が崩壊してしまったんだそうです。。
都江堰にある関連会社(今回僕はその関連会社に主な用事があった)も
地震で
つぶれてしまったそうで
成都市内から50km離れたところでは
地震の影響がカナリあったようです



夕食の時に
「今回の日本の救援活動にはとても感謝している。住民みんなそう思ってる。ありがとうございました」と言われ
僕は何にもしていないのですが
ちょっと嬉しかったというか
なんだか誇らしかったです


自分も
いつか
どこかで
何かで
役立てればなと
思いました



さぁ~て
長い長い1日でした

今日はゆっくり寝て
明日から仕事がんばりますよぉ~

PS
ウォルマートにて
麻婆豆腐のもと
ザーサイ
山椒などを大量入手しました(笑)

麻婆豆腐のもとが特におすすめ。
プチメくだされば
先着順でお送りしますよ~