昨日14日金曜日は
会社等での忘年会が一番多かったのではないでしょうか?

夜遅い時間なのに電車は超満員、
駅のホームにもそれらしき痕跡が・・・ダウン


かく言うワタシも
昨日は同業者4人での忘年会。
昨日のはホントに同業者で、
いわば商売敵。

商売敵ということは
共通の得意先なので、
得意先のうわさ話とか悪口(?)でけっこう盛り上がるんですよー(笑)

毎年、
東京は金町にある
すっぽん料理屋さんで開催されます。

こんなかわいらしい
オブジェがお出迎えです。

Photo_mcknight




まずはお刺身の盛り合わせでスタート。
僕がカメラを構えると
店のご主人
『写真撮るならこっちの方向から撮ってくださいー』と
アドバイス(笑)

Photo_mcknight



和食ってホントに盛りつけも美しい!

で、メインのスッポン鍋。

コラーゲンたっぷりのスッポンで
お肌ツルツルですアップ

写真は
すっぽんの血、
すっぽんの卵、肝です。

Photo_mcknight



美味しいんですよぉー。


6時から11時まで粘っていた僕たちワタシ達。

他のお客さんが帰った後
お店のご主人も飲みに参加(笑)

ウィスキーでつけた梅酒(これ絶品)
自家製カラスミ(これも絶品)などを出してくれました。

これ、製作中のカラスミ


Photo_mcknight




しまいに
奥様も飲みに参加(笑)

最後、ワタシに
スッポンの頭のストラップをプレゼントしてくれましたー!


Photo_mcknight



って気持ち悪いんですが・・・(笑)

が、
さっそく、携帯につけてます!

街で携帯にスッポンの頭蓋骨のストラップをつけているナイスガイを
見かけたら、
確実にワタシです。
ためらわず声をかけてくださいね目