昨日は子供が夕飯前に寝てしまったんです。

これはチャンス!

普段、なかなか食べられない唐辛子を入れて
パスタを作ってみましたぁ。



家を捜索すると
ホタテの缶詰発見!

なので、
ホタテとトマトのパスタにしました。


ニンニクと唐辛子のオリーブ油を作ります。

いやぁ、唐辛子使えるなんて最高ーー!

次にホタテを軽く炒め、取り出します。

せっかくのホタテ缶なんで
汁もフライパンに入れて煮詰めましょう。

そこに
ベランダからもぎ取ってきた
バジルの葉とプチトマト、下ゆでしたアスパラ、ホタテ、
茹で上げたパスタを投入し、
軽くあえたら完成~。


Photo_mcknight




作る前の自分のイメージでは
パスタの上に
ホタテの貝柱がちょんちょんと乗っかってる絵を
想像していたのですが
今回使ったのはホタテ缶だったため
缶から取りだした段階で
すでに身は崩壊状態・・・

なので、
シーチキンかっ!!と間違えるばかりのホタテですが。。。

ホタテ缶の汁を使えたため
味はバッチグーでした(ふるっ)。


= = = = = = =

近所のスーパーの魚屋さんで
そんなに一般的でない魚を前にした
おばちゃんが
店員さんに
「これ、どうやって食べるの?」
って聞いてる姿を見ます。

こんなときたいてい
魚屋さんのお兄ちゃんは
「塩焼きがうまいっすよ」とか言います。

すると
おばちゃんは「そう。なら買っていこうかしら」と。


こんな風景を
お約束というか
おもしろいなぁと思って眺めています。

だって、
店員さんにしても
塩焼きとか照り焼きとか煮付けとかしか
答えようがないし、

聞いたお客さんだって
難しい調理法、日本では一般的でない料理を言われたって
分からないだろうし。。。

店員さんに聞いちゃう気持ちも分かるんですが。

でも
ここは一発
店員さんにボケかまして欲しいんですよねぇ。

僕なら
なんてボケるかなぁ(笑)