昨夜は予定通り、
しばらくぶりにパスタを作ってみました。

ここんところ、
家族の誰かが具合悪くて
どうしても和食的なものに逃げていました。


長男と協議した結果、
サーモンのクリームフェットチーネと焼きパスタに。

サーモンのクリームフェットチーネは簡単かつ それっぽいし、
美味しいしおすすめですよ。

細かく切ったスモークサーモンをオリーブ油で軽く炒め、
そこに生クリームをいれ弱火でちょい煮込む。
茹でたフェットチーネとパルメジャーノを入れ
おしまい。

フェットチーネはアルデンテとか気にしないでいいから
失敗なしです。

Photo_mcknight





もうひとつは
イタリアでは、
余ったパスタでやることが多いと言われるところの(←長い) 焼きパスタ。

これも簡単。

耐熱皿にパスタをいれ、
そこにトマトソース、モッツァレラ、バジルを
適当に散らし、オーブンで焼くだけ!

おー、これはおやつっぽくて美味しい!
日本では パスタが余るなんて状況はあまりないけど、
おすすめです。

Photo_mcknight




さて、このほかに
半額になっていた太刀魚と
上の料理で余ったスモークサーモンを
カルパッチョにして食べました。

盛りつけがうまくできなかったので
写真はないです(笑)

カルパッチョは日本で言うお刺身と同じで簡単。

お刺身より薄くそぎ切りにして
塩こしょう、レモン汁をかけ
指の腹でパンパンって軽くたたき味をなじませます。

そこにオリーブ油、お好みでバルサミコ酢をかけて
できあがり。

雰囲気出すために薬味系とかタマネギを薄く切ったものを
のせてもいいですね。

雰囲気重要


実は・・・
あと、
のりで
鯛も1尾買っちゃいました。。。

でも、食べられなかったっす・・・。
お腹すいてるときの買い物はダメですね。。。。
買いすぎます。


食後、長男との会話。

僕 「鯛、まるまる1匹余っちゃったから、明日海に戻すわ」

長男ゆう「おいっ! 死んでるだろっ! しかも、わたぬきしちゃってるから内臓ないし」

とすぐにツッコミ!

いやぁ、長男ゆう、いいわぁ。
わたしの教育が行き届いています(笑)
次男けんには、このツッコミはできないわぁ。

ちなみに
ここで
僕『海に戻すわ』
長男が「海に戻すのかよ!」

っていうツッコミしたら
わたしは激怒です(笑)

そういう、ただ返すだけのツッコミではイケナイと思うんですよね。
一歩踏み込んでのツッコミでないと。


どうもありがとうございましたm(_ _)m