昨日upしたお花。
わたしもupした後に
調べたのですが
「ヒメヒオウギ」というお花みたいです。

3つの花びらの中心部分が濃くなっているのが
特徴だとか。


他に
「ヒオウギ」という「ヒメヒオウギ」とは色違い?のお花、


あるいは
「ヒオウギアヤメ」という
もっと花がアヤメっぽいお花もあるようです。

各名前で検索すると
写真がたくさん出てきますので
興味のあるからは
やってみると楽しいカモです。




長男ゆう、
昨日は筑波山に遠足でした。
天気もよく
楽しかったようです。


が、山頂までがんばって登ったため
もう帰宅のときにはヘロヘロ。


当然、
宿題の途中で・・・・

Photo_mcknight




しばらくぶりに
シャッター音が静かな
Panasonicのデジカメをひっぱりだしてきて
隠し撮りです(笑)


ちなみに

たいていのコンパクトタイプのデジカメの縦横比は3:4

ほとんどの一眼レフタイプの縦横比は2:3


普段、2:3の見え方に慣れていると
3:4だと多少とまどっちゃいます。

以上、豆知識でした(笑)