昨日は
長男ゆうの9歳の誕生日、
そうだ、
あと12回目の結婚記念日だったので(笑)
いつもより皿数多くがんばってみましたぁ。



まずは
にんにく、牛乳、アンチョビ、オリーブオイルで
バーニャカウダソースを。

ニンニク3個(3かけではない!)
皮をむいて、みじん切りにしたので
今でも指がニンニク臭いです・・・

生野菜をこのソースにつけて食べると
とても美味しいんですよーーー。

バリバリ、ウサギになった気分で食べましたぁ。

Photo_mcknight




バーニャカウダソースに
甘ーーーい春キャベツとパスタをあえました。

Photo_mcknight




次男けんにめっちゃ好評でしたよ。
一方長男ゆうにはいまいち不評でした。
にんにくたっぷりなのが
評価の別れたポイントでしょうか。


次の魚介類のリゾット。

Photo_mcknight




メインは
いつもの
豚のカツレツでした。



= = = =

普段、甘いモノはほとんど食べない僕ですが、
昨日は
初めてデザートなるものを作ってみましたぁ。

タマゴと牛乳、グラニュー糖で生地を作り、
オーブンで焼くこと1時間。

プッチンプリン(ふるい?)みたく
プルプルってしてなくて
大丈夫かいな
って心配していたのですが
いやぁ、なんだかお店のデザートみたく
トロッとしていて
めっちゃ美味しかったです!!

プリンカップがなかったので
スープカップで作ったのと、
カラメルソースが生地と混ざってしまって
見た目、まずそーーーですが(笑)
このデザートが一番の人気でした(汁)


Photo_mcknight




カラメルソースと生地がもっと冷えてから
カップに注げば
よかったのかなぁ~

次は
ティラミスに挑戦かな(^_^)v


でも、デザートって
砂糖を大量に使うから、
これにはまると
なんだかカラダがメタボリそうな感じがして
ちょっとコワイ・・・