一昨日、しばらくぶりにミートソースを作ってみました。

ボローニャ風カツレツを
作りたかったから
ミートソースが必要だったのですけど。

タマネギ半分、ニンジン半分、セロリ半分をみじん切りにして
オリーブオイルで炒めます。
そこに、牛挽肉500gを投入。
肉を入れた後は、炒めるというより焼くという感覚で
なるべくかき混ぜないのがミソ。
そこに、赤ワイン200mLを入れ、強火にして水分を一気に飛ばします。
そして
ホールトマトを手でつぶしながら3缶加え、
隠し味としてセップ茸をちょい加え、グツグツ煮込んでできあがりー。



Photo_mcknight





ボローニャ風カツレツは久々のスマッシュヒット!
とても美味しくできました。
が、絵的にはダメだったのでupできません(笑)

なのでレシピだけ。。

豚肉を軽く叩いて延ばした後、強力粉、溶き卵、パン粉をつけます。
オリーブオイルを薄くひいて焼きます。
片面がこんがり焼けたら、油を捨て、ひっくり返し、
上にハムとモッツアレラチーズを乗せ、
回りにミートソースを加え、蓋をしてしばらく煮てできあがりー。


昨晩は、
このミートソースでラザニアを作りました。

そして、あまったミートソースは例によって
お隣のしゅんくんのおうちにお裾分けー。


今晩は和食にしようかなっ