今日の午前中、
眼科の外来診察に行ってきました。
ホントは1/19の予約だったのですが、
おとといの日曜日、なんかちらっと黒い影が見えたので
緊急病棟に電話し、急遽今日の診察に替えてもらったのです。

まぁ、ちょっと大げさかなぁと思ったのですがね。


で、診察結果。

自分的には
「なんともないですよ。考えすぎですよー」って言われるかと
軽く考えていたのですが、
実際は
「どこかしらに剥離があり、水が溜まっています。入院です」と。。

去年の9月から3度にわたって手術してくれた、
i先生もさすがにがっくししていました。
前回の退院のときには
「完璧! これでダメだったらうーーーーん 」と言っていたのですから。

今回は、前回の手術の痕もうまくいってるし
他に網膜の剥離もみられないし
ぼくもホントのホントにちらっとしか黒いものが
見えないし、
穏やかなものであるため
入院は今週の土曜日からになりました。


さすがに4度目の手術なので
なんとなくわだかまりもあったし、
病院の会計を済ませたその足で
前からネットで調べていた
眼科の専門病院の外来で
セカンドオピニオンをもらうことにしました!

1時に初診受付をし、
お約束の視力検査(←そんなんもういいってー。そういう問題じゃないから、ぼく)から
始まり、かなり入念に検査してもらいました。

で、そこのカナリベテランの先生曰く
「前の病院の手術もうまくいってる。ただ、網膜のどこかが剥離して水が溜まっていることもたしか。
目の中のことを目の外から観察しているので正直よく分からないことも多い。
凸になっているところの手前は観察できるけど、その奥は分からない。山の手前は分かるけど、山の向こう側は見えないのと同じです。まぁ、うちの病院でも何度も繰り返すひとはいるんです。網膜剥離は、剥がれたら手術して、剥がれたら手術して・・・という形しかない」
とのこと。

ぼくの主治医i先生と同じことをいうんですよね。
ぼくもすごく賛成です!

そんなわけで、
次の手術も、もともとの病院に決めました!
i先生、なぜか好きだし(←そんな趣味は全くないですよー笑)、
どこまでもついていきます!

年末年始と
地方巡業にでかけていたから
「○○しなきゃよかったのかな」
「××で飲みに行ったのがいけなかったのかな」
とか考え、さすがに4時間くらいは落ち込んだのですが、
(もちろん病院側の指示にはすべて従っていますよー)

セカンドオピニオンの先生も
「退院したら安静にしていなくていいです。
安静にしてなきゃいけなくて普段の生活ができないのなら
退院したとはいえません。
その程度の状態ならいずれ剥がれるのだから
普通の生活をして剥がれて、すぐに手術したほうがずっといいです」と
これまたもとの病院と同じ意見。

知り合いのひとに、
網膜剥離の手術を8回繰り返したひともいるので
ぼくは今回で4回目。まだまだっす。

1回目の手術・・・手術時間4時間くらい。研修医さん2人の縫うのが手際悪くて(それは仕方ないことっす)、後半痛かったっす。
2回目の手術・・・時間は2時間半くらい。ずっとi先生。岩盤浴に入っているみたいな心地良さ(笑)
3回目の手術・・・時間は4時間弱。ずっとi先生。手際よくてうまかったのですが、こっちの水を抜いたり、眼球引っ張りで、後半1時間はめちゃめちゃ痛かったっす(T_T) 

ぼくは、網膜剥離の手術と出産は似てると思うのですが
4人目はどんな感じなんでしょうか・・・



今晩は、
すっかりふっきれ海鮮鍋!
ゴージャズに半額になっていたワタリガニも入れてみましたー。



Photo_mcknight




Photo_mcknight



最後の雑炊、最高でしたーーー