早いもので、今日で1月も終わりです。


今日は午前中、八街に集金に行ってきました。

振り込んでくれるか、

簡易書留で送ってくれればあっというまに済むものを

わざわざ八街まで高速道路代とガソリン代かけて

行かなきゃ行けないのです・・・。

この集金という制度(?)、わりと大きな会社でも

けっこう残っていて、頭が痛いというか

めんどくさいというか。


めんどくさいことの一つに

集金が終わってさくっと

帰ることができればまだしも、


たいてい得意先の社長なり

専務なりがいて

“最近どうですかぁ?”

私“いやぁボチボチでんなぁ”

とか

ナウな会話を決めてこなければならないのです。


まっ、それが私の仕事の一つなんですが・・。



午後は、流山まで“集金”に行ってきます~。