気づいたら一年以上ブログ書いてないわーアセアセ


と言うわけで、お久しぶりです。

書いていなかった間、何をしていたか…

働いたり、コロナになったり、ニートになったり…

相変わらずな生活をしています。

そして、現在はニート。(またかよ…)


先日、長い療養をしていた母が旅立ちました。

施設内は家族は立ち入り不可とのことで、最期は看取れませんでした。

昨年秋にかなり状態が悪くなり、色々覚悟をしていました。

3年ぶりに会うのが、亡くなった母…

会えたのは、斎場でした。

亡くなる一週間前に施設の方のご厚意で、オンラインで面会させて頂きましたが…

生きてる間に会えなかったのは、とても悲しいことでした…

きっと、そういう思いをされた方は、この3年の間に沢山いらっしゃったのではないかな。と、思います。


10年以上の長い長い療養期間でした。

元気だった頃の母は、溌剌とした勇ましい母でした。

オンライン面会で、成長した娘(孫)の姿も見せることができたし、娘の呼びかけにうなづいてくれたから…喜んでくれたのではないかな?と感じています。


私自身、母へ様々な気持ちはありますが…

最後に感じたことは、お母さんの子どもに生まれて良かった。ってことです。

お母さん、ありがとう。お疲れ様。