←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


翌日、『緑の乙女亭』の店主は、通りを歩いてきたイチを見るなり言った。


「夢を見ただろ」



イチは驚いたように目を開き、すぐに苦笑して、うなずいた。


「はい。見ました」



確かに昨夜、イチは夢を見た。


にっこり笑って両手を差し出す、緑色の目をした可愛らしい少女の夢だ。


目が覚めても、夢の事をはっきりと覚えていた。



店主はにやにや笑いながらイチに近づき、


親しみのこもった仕草で、イチの肩をつかんだ。


「初めてあのからくり人形を見た奴は、みんなあの人形の夢を見るんだ。


 俺もそうだったよ。


 でも今では、あの人形を見ると、死んだ姉さんの夢を見るんだ。


 あの人形は、姉さんによく似ている。違うのは目の色だけだ」


最後には、妙にしんみりとした口調になっていた。



イチにも、夢に出てくる家族がいた。


黒い瞳が、遠い昔を思い出したように揺れた。



「おはよう。イチ!」


店の奥から誰かが勢い良く言った。



エームだ。


輝くような笑顔を浮かべ、飛び出してきた。


昨日とは違う白いブラウスと緑のスカートを着ている。



「おはようございます。エーム」


イチは、にっこり笑ってエームを見つめた。



エームは少しはにかんだように顔をむずむずさせると


慌てて父親の方に顔を向けた。



「父さん。絵の具の事は、もうイチに言ったの?」

店主は、夢から覚めたように瞬きをした。



「ああ、そうだ。イチ。絵の具を売ってる店を見つけておいたぞ。


 今から行って、好きな絵の具を買ってきてくれ。


 誰か店の者に案内させるよ。代金も、そいつに持たせておこう」



「あたしが行くわ」


エームが弾んだ声で言った。


父親は、きょとんとした目で娘を見た。



「おまえが?別に、おまえが行かなくったっていいだろ」


エームはつんと顎をあげ、父親を見た。


「だって、あたしの絵に使う絵の具でしょ。


 あたしが色を選びたいもの。


 それに、あの店にはサラがいるわ。たぶん店番をしてるはずよ」



主人は瞬きをして、少し考え込み、うなずいた。

「ああ、あのサラか。おまえの友達だったな。


 うん。それじゃあ一緒に行ってくれ。気をつけて行くんだぞ」


←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!