←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


イチは人々に見つめられながら、店の中で光の加減がちょうど良い場所を選び、


そこに椅子を置いた。


「ここに座ってください」


イチに言われ、食堂の娘エームはつんとした顔で、その椅子に座った。


イチは背中に背負っていた鞄をテーブルの上に置くと、


中から紙と鉛筆、そして画板を取り出した。



「あなた、上手いの?」


エームが疑い深く聞いた。



「上手いですよ」


イチはあっさり答えた。



自信たっぷりのその言葉に、エームは顔をしかめた。



「ふうん。それで、どのくらい時間がかかるの?


 もうすぐ夕食のお客さん達が来る時間だから、


 こんな所で絵を描かれると、すごく邪魔なんだけど」



「そんなに時間はかかりませんよ。簡単なスケッチですから。


 何枚か描いて、一番いい出来の絵を、あなたに差し上げます。


 さあ、こっちを向いて下さい」



エームは嫌そうにイチを見つめ、イチは絵を描き始めた。


店の客達が、イチの後ろにまわり、そしてぽかんと口を開けて動かなくなった。


エームはその様子を不安そうに見つめた。



(いったい、どんな絵を描いてるの?どうしてみんな、驚いてるの?)



イチはまわりを気にする様子もなく、絵を描き続けている。


まつげを伏せ、自分を描き続ける異国の男を、エームは見つめた。


そして、ふいに気がついた。



よく見ると、この男は鼻筋や唇や顎、そういったもののラインが


驚くほど美しい。


(美しいですって?)


自分が思った事に驚いて、エームは息を呑んだ。


(そんなはずないじゃない)


エームは、そうでない証拠を探そうと、イチの顔をじっと見つめた。



その瞬間、イチが目を上げた。


正面から見てしまった、その瞳の色の濃さに驚き、エームは思わず目をそらした。



「こっちを見てください」


イチは穏やかに言った。


「分かってるわよ」


エームは怒ったようにイチを見た。



しかし、もうまともに目を見る事が出来なかった。


イチの視線を感じるほどに、顔が赤くなっていくのが止められなかった。


←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!