←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


イチは馬車に揺られながら、黒く明るい目で、


初めて訪れたこの草原の町を見回した。



その町は草原を二つに分ける、大きな川のほとりにあった。


日干し煉瓦を積み上げ、白い漆喰で塗り固められた家々が並ぶ広い通りでは、


人と馬が忙しそうに行き来している。



川には白い帆をたたんだ船が、停泊していた。


船の側では、商人たちが船から下ろされたばかりの荷物を取り囲み、


激しく手を振り上げながら、値段の交渉をはじめている。



(随分活気がある町ですね。それに思ったより大きい)


イチが驚いていると、



「ハルテルって名前の町なんだ」



ヴァールが誇らしげにイチに言った。


ヴァールとは、草原でイチの呪いの匂いを嗅ぎ取ったあの若い男だった。


イチと同じ22歳だったが、笑うともっと幼く見えた。



ヴァールは揺れる馬車の中で荷物にもたれ、


人懐っこい顔をしてイチに向かって喋り続けていた。


最初にイチに見せたあの強面からは、想像できないくらいの変わりようだった。



「町外れの家を、俺達の村で借りてるんだ。


 村の仕事が暇になると、みんなでこうやって出稼ぎに来てさ、


 大工仕事とか、荷物運びとか、力仕事やって金貯めて、また村に帰るんだよ。


 ほら、あの家が俺達の村の家だ。


 ああ、あそこにおばさんがいる。俺の母さんの姉さんなんだ。


 あの家の管理をしてくれてるんだよ。


 なんだか、去年より太ったみたいだなあ。


 すごくいい人なんだよ。ちょっと、うるさいけどさ」




川辺に立つ小さな家のドアの前で、


ヴァールに良く似た茶色く縮れた髪の毛をした50歳くらいの女性が、


大きく手を振っていた。


ぽっちゃりした体に、ごわごわとした白いブラウスと、青いスカートを着て、


古い革靴を履いている。


馬車が止まるとすぐ、人の良さそうな笑顔で駆け寄り、


馬車をおりてくる懐かしい顔に向かって、甲高い声を上げた。



「ああ、みんな無事に着いて良かったわ。


 元気にしてた?あら。あなた久しぶりねえ。奥さんは元気にしてる?


 そう、良かったわあ。まあ、この傷はなに?いやだ。気をつけるのよ。


 あら、そこにいるのはヴァールじゃない?


 まあ、すっかり大人になって。顔をよく見せて。お父さんそっくり」



おばさんのぽっちゃりした手で顔中を撫でられ、


ヴァールはくすぐったそうな笑い声を上げた。



「おばさん久しぶり。もう、俺の顔撫でるのやめてくれよ。


 ほら、これは絵師のイチ。草原で拾ったんだ」



「あらまあ、この人は、東の国の人なのかい」



ヴァールのおばさんは、珍しそうにイチの顔や、服を見ながら近づいて来て、


急に顔をしかめた。



「嫌だ。この匂いはジンゴロ爺さんの呪いの匂いじゃないの」



ヴァールが、ぷっと吹き出した。



「懐かしい匂いだろ。


 あの爺さん、今は馬で追いかけるのやめて、落とし穴を掘ってるらしいよ」



ヴァールのおばさんは、うんざりしたように空を仰いだ。



「まったく。何度、この匂いがする服を洗った事か。


 災難だったねえ、東の国の人。イチっていったっけね。


 洗濯してあげるから、その変わった服を脱ぎなさいよ。


 それから、川で水浴びしておいで。


 あんたが、思ってるより、呪いの匂いはきついんだよ。


 ジンゴロ爺さんは、いろんな物を腐らせてブレンドしてるらしいからね。まったく。


 水浴びをしたら、みんなと一緒に食事をしておいき。分かったね 」



東の国から遠く離れたこのハルテルの町でも、


一生食べるものに困らないというイチの運命は変わらなかった。



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!