お客様の視点に立って… | 小売店の売上を上げ続ける!! プロスーパーバイザー養成講座

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こんばんは。妻木です。



「お客様の視点に立って…」いつの時代も、どのような業態でも、必ずといって良い程聴く言葉です。

でもこれって何で必要なんでしょうか?



■ 接客サービスのレベルアップ

■ 品揃えの充実化、最適化

■ 発注精度向上

■ ゾーニング  …

色々な理由があります。



これらで共通するところは「お客様は何も言わずに来店しなくなる。だからお店が自ら変わることが求められる」ということです。

これは簡単に見えて、非常に難しいことです。単純に言ってしまえば、自己否定をし続けることですから。



しかし、刻々と変化するお客様の要望に応え続けるには、お客様の視点に立って、自己否定し続け、常に行動することが必要です。



簡単に見えて意外と難しい「お客様の視点に立つ」こと。

徹底していければ、お店は必ず変わっていけます。






妻木でした