こんばんは。妻木です。
「お客様の視点に立って…」いつの時代も、どのような業態でも、必ずといって良い程聴く言葉です。
でもこれって何で必要なんでしょうか?
■ 接客サービスのレベルアップ
■ 品揃えの充実化、最適化
■ 発注精度向上
■ ゾーニング …
色々な理由があります。
これらで共通するところは「お客様は何も言わずに来店しなくなる。だからお店が自ら変わることが求められる」ということです。
これは簡単に見えて、非常に難しいことです。単純に言ってしまえば、自己否定をし続けることですから。
しかし、刻々と変化するお客様の要望に応え続けるには、お客様の視点に立って、自己否定し続け、常に行動することが必要です。
簡単に見えて意外と難しい「お客様の視点に立つ」こと。
徹底していければ、お店は必ず変わっていけます。
妻木でした