育児ストレスが溜まりらはじめたのを感じている。些細なことでイライラしたり、感情を乗せて語尾を強めたりしてしまう。

原因は子どもの自我の芽生え、イヤイヤ期ともいう。あと寝不足。


言うことを聞いてくれない。

時期だってわかってるけどイライラしてしまう。

私の言うことを守ってくれないと感情が昂る時がある。



「入らないで!」と言っても、イチくんは水たまりに入る。そしてグチャグチャにする。

注意してるのに敢えてやるからイライラする。だから「やめてって言ってるよ!」と言うと余計にする。だから私は何度も言ってるのに言うことを全然聞かない!とイライラする。



でも先日、もういいやってなった。

なぜなら親戚がくれたエルメスのベビー服で泥水に突っ込んで行ったから魂が抜ける


贈ってくれた親戚爆笑ゲラゲラ(その場にいた)

「イチくん大物になるよ!」って。




だからもうこれ以上怖い(お高い)ものなんてない。

「やれやれー!」って全許可。

服も靴も泥まみれになりやがれ!!↓はエルメスちゃうよ

この後ズッコケて、全身泥まみれ笑

もう一度汚れれば全部一緒だ!やっちまえー!



そして気づいた。

私は泥だらけの服や靴を洗うことには、ストレスがほぼないってことに。それに泥まみれになった時のイチくんの楽しそうな笑顔に私まで嬉しくなってしまったことに。


つまり、注意して言うこと聞いてもらえないストレスを抱えるより、イチくんの好きなだけさせてストレスほぼない洗濯したほうが、私の精神衛生上よいってことだ。



だからしゃにむに家は泥汚れオールオッケー!!

もうやりたいだけやって!!放心方針へ切り替えることにしたよ!

もともとゆるかったけど笑



さぁ、明日も泥まみれになりにいくぞぉ爆笑