一度出産経験してるし参加するか迷ったけど、せっかくなので呼吸法講座に参加した。



ヒ、ヒ、フーの呼吸で有名なラマーズ法以外にも4種類位あったり。分娩室入って、最後のイキミのところではまた呼吸が変わるなど色々教わった。

けど、あの時に呼吸がとか言われても余裕はなかった。実際過呼吸起こしたり非常に苦しかった(だからこそなんだけど)


あとね。

やっぱり歩くことは安産に繋がるんだって。

筋肉がグイーンとに伸びることによって、スムーズに産道も広がるのだとか。


あと胸周りのストレッチとか、股関節まわりのストレッチも。

前回はコロナ真っ只中で教わらなかったことばかりだったので参加してよかった。