2023年2月19日(日) 第21回プロギング岐阜を開催しました!

 

なんと今日は雨。

 

21回実施してきましたが、初の雨ですw

 

当初は雨の場合は、中止としてきました。(少雨は決行です)

 

ただやはり、「プロギングをやろう」と決めたときから「継続する」ことを重視してきました。

 

そのためには「やれる方法」を見つけなければいけません。

 

運営スタッフとともにその方法を考えました。参加者が雨に濡れてはいけないし、走るスペースがなければいけないし・・・

 

そうしたらいいアイデアが浮かんだんです。

 

柳ヶ瀬のメイン通りは、「アーケード」になっているんです。アーケード内を掃除すればいいのではないかと。

 

 

 

 

GOOD IDEA!!

 

早速、ホームページやツイッターに「雨天でも実施します」と変更してアップしました。

 

そのため、今朝は雨模様ではありましたが、実施とし、12名の参加者が集まってくれました。

 

そのうち2名が初参加。嬉しいですね。

 

AM6時になり、プロギングチーム、ウォーキングチームがスタートします。

 

今日は雨のため、柳ケ瀬アーケード内をプロギングチームは、東西の通りを清掃、ウォーキングチームは、南北の通りを清掃します。

 

そして7時には戻ってきて、お宝(ゴミ)の量を計量。毎月、プロギングチーム×ウォーキングチームで重さを競い合ってます。

 

今日は・・・

プロギングチーム  10.15kg

ウォーキングチーム 7.998kg

 

プロギングチームの勝利です。パチパチ・・ 先月の雪辱を果たしました。

 

合計18.148kgのゴミが1時間のゴミ拾いで岐阜から無くなったんです。

 

プロギング岐阜の実施週は固定せずにやってきましたが、3月からは、毎月第3の日曜日に開催することが決まりました。

年間カレンダーに是非、毎月第3曜は「プロギング岐阜の日」と記載して下さい。

 

来月は、3月19日(日)実施となります。ご参加お待ちしております!!