本日、伊勢神宮へ2023年の決意表明に行ってまいりました。

 

例年は、3が日に参拝へ出掛けていたため自宅をAM2〜3時に出て行って、早めに帰ってくるパターンを取っていました。

 

今年は、少し遅めの9日の参拝のため自宅を7時に出発。道中は混んでいると思っていましたが、意外と渋滞もなく順調に伊勢神宮・内宮へ到着しました。

 

まず、ご祈祷(御饌)をして参りました。

 

神楽殿前で受付をし、初穂料を納めます。約15分ほど待った後に御殿へ入り、お祓いを受けます。祈願をし、その後御礼をいただき終了となります。所要時間は、約20分ほどです。

 

祈祷が終わった後に「正宮」と「荒祭宮」を参拝しました。

 

参拝の後は、赤福食べて、甘酒飲んで、また赤福のぜんざい食べて幸せの1日でした。

 

さぁ、明日から張り切っていきます!!