2021年10月に全国で新型コロナウイルスの緊急事態宣言が明けてから旅行は徐々に動き始めました。

 

まずは、春から延期していた修学旅行がスタートしました。2泊3日が1泊に変更になったり、1泊の予定が日帰りになったりしましたが、11月になってから実施に動く学校様が多かったです。

 

そして企業様の職場旅行も徐々に実施となりました。弊社をご利用いただきましたお客様は、岐阜県外に出ると言うより県内で旅行される方が多かったですね。それには県内の旅館やホテル、そして私たちの旅行会社に元気を出してもらうためにも県内でお金を使おうとおっしゃっていただけました。

 

本当にありがたいです。

 

ぎふ県民割も10月15日からスタートとなりました。岐阜県内に住んでらっしゃる方が県内の旅館やホテルを利用すると最大5,000円割引、プラス「ぎふ旅コイン」2,000円が付与されるものです。

 

お得ですよね。

 

国や県に補助していただけることは大変ありがたいです。もちろんその補助に頼るばかりではなく、その制度を利用させていただいてお客様にどんどん旅の楽しさを伝えていきます。

 

11月も残り2日となりました。

 

今月はたくさん添乗に行きました。

 

久しぶりの添乗でやり方を少し忘れてしまった笑こともありましたが、やっぱりお客様と一緒に旅に出ることが改めて楽しいと思いました。私は、旅の仕事が大好きです。

 

第6波や南アフリカの変異株の話題が上ってきましたが、これまで通り、マスクをしっかりして、手指消毒などコロナ対策をしっかりとやっていき、安全・安心な旅をご提案して参ります。

 

◆11月添乗記録

・M御一行様と行く「白川郷と下呂温泉」

 

 

・M御一行様と行く「馬籠宿と下呂温泉」

 

 

・T小学校と行く修学旅行「奈良・京都2日間」

 

 

・A御一行様と行く「京都・紅葉、普茶料理」の旅

 

 

image