今日、8月9日(日) ケイツーリスト 新コンテンツ 「リアルツアー? オンラインツアー?」を実施しました。

 

久しぶりの添乗で緊張して昨晩はなかなか寝付けず、また朝も早くから目が覚めました、阿部です笑

 

「熊ちゃんと行くキコリ体験リアルツアー」。

 

JR岐阜駅に8時45分集合。

 

参加者の皆様、時間通りに集合です。

 

集合場所では、事前に最終日程表に同封した「健康チェックシート」を提出してもらい、体温チェックです。

 

ツアーを実施するには、新型コロナウイルスに対して旅行業のガイドラインに従わなくてはいけません。

 

旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン

 

感染しない、感染させないを合言葉に実施します。

 

今回のキコリ体験の場所 岐阜県中津川市付知町を目指します。

 

2時間半で付知町到着。

 

熊ちゃんと合流です。

 

image

 

キコリの雰囲気出ています。 

 

熊ちゃんの先導でキコリ体験の場所へ移動です。山道を進んでいきます。今回は、山道を行くためバスはマイクロバスを用意しました。

 

到着後、もう一人現地の協力な助っ人、三浦八郎さんと合流。 


伐倒を参加者全員がやってみたいとなりましたので、ケイツーリストは、もちろんOK。

 

ヘルメットをかぶり、「伐倒体験」場所へ徒歩で移動。 全員に体験していただきます。ケイツーリストはやりたいことをどんどんやっていってもらうのがツアーの方針です。

 

1人1本伐倒していただきました。

 

image

 

image

 



 

 

今回は、大人に混じってお子様は3名参加いただきました。

 

11歳1名、9歳2名。 お子様も果敢にチャレンジしてもらいました。

 

image

 

いいですね。 やってみたいと言うのはいいことです。

 

伐倒しながら、キコリの熊ちゃんは、ヒノキの植林した時の話やその理由、伐倒の必要性、木の年輪の見方などをこどもにも分かりやすく説明していきます。

 

その後は、伐倒した木を丸太にカットして、コースターや、カッティングボードを作りました。

 

image

 

それで終わらないのがケイツーリスト。

 

次は、「薪割り」をやっていただきます。

 

image

 

斧を振り下ろして割っていく。

 

コツをつかむまで少し時間がかかりますが、それさえ掴めば簡単です。

 

何事も経験です。まずはやってみる。やればそれなりに分かってきます。

 

今回、ケイツーリストの新コンテンツは、リアルツアー。

 

現地へ行き、いろいろと体験します。 

 

今回はそれがキコリ体験でしたが、今まで自分がやってみたことないものを体験する。

 

旅行後の参加者アンケートには、「この年になってキコリ体験をするとは思わなかった。でもやってみてめちゃ楽しかった」という声をいただきました。

 

嬉しいですね。

 

ケイツーリストは楽しいことにフォーカスし、旅にする。

 

この「リアルツアー?オンラインツアー」 を第2弾、第3弾と進めていきます。

 

ただ、この「熊ちゃんと行くキコリ体験ツアー」は、まだ続きます。

 

8月23日(日)は、Web会議システムZOOMを使って、パソコンやスマホを通してあたかも旅行している気分になる「オンライン体験ツアー

 

オンラインのため、遠方の方や様々な理由で体験できない方、お待ちいたしております。

 

そして8月30日(日)は、今回のリアルツアーの第2弾を開催します。

 

女性もお子様もご参加できます。

 

1人参加OK。

 

ご参加、どしどしお待ちいたしております。

 

image

 

image

 

image