妊婦教室 | 14年目の教員です。

妊婦教室

病院の母親学級は中止のままですが、
市主催の教室が再開されたと教えてもらい、
今日参加してきました。

人形で赤ちゃんの抱き方の練習をしたり、
体力が必要だということで体操をしたり。

思った以上に赤ちゃんって重い。
授乳、大丈夫かな……。
これは筋肉痛とか腱鞘炎になるわ。

体操は、それ自体は軽い動きなんだけど、
久々に動いてつらかった(笑)
あと、私って体かたいな、って実感。

他に二人いて、私より若そう。
3人とも同じ病院で分娩予定。
今後、どこかで会うかな??!

私が7月、あとの二人は8月と11月。
本来は、7月予定日の私が参加する
タイミングではないんだけどね。

来週は、両親学級。
陣痛が楽になるツボを教えてくれるそうな。


明日になると、予定日まで1ヶ月!
どんどん迫ってくるなー!