金曜日、甲状腺の定期診察のため、お昼前から年休を取っていったん帰宅。

早めにお昼ごはんを食べてから博多駅へ。

博多の街は今は博多祇園山笠の真っ最中、この日は16時前から追い山笠馴らしが始まるため、午後からは一部交通規制も。

甲状腺の病院も山笠が走るエリア内にあるため、行きはたぶん大丈夫ですが、帰りは影響ありそう…。


念のため、いつもより早めの電車に乗りました。

ちょっと寄り道してから、いつもどおりにバスで病院に〜。


もう通りのあちこちに…。

勢い水(きおいみず)の準備が。

今日は検査は採血のみ、結果が出るのを待って診察です。

甲状腺ホルモン値も腫瘍マーカーとも問題なし。

会計待ちの時には、やはり交通規制が始まっていたようで、車で来院の方にその旨のアナウンスをしてました。

薬をもらいに近くの薬局に歩いて向かいましたが、病院前の大通りは一般車両は入れない訳ではないものの、右折はOKだけど、左折はダメ、とかなっているようで…白バイが先導して流れを作り、バスは警察官の方の誘導で動いてました。


薬受け取り完了後は途中の飾り山笠を見がてら歩いて博多駅前に戻るとします。







二番・東流の飾り山笠。

表、見送りとも御伽話かぐや姫。

東流は舁き山とは別に飾り山笠があります。







十六番・博多リバレインの飾り山笠。

表は日本振袖始、見送りは呑取日本号。





十三番・川端中央街の飾り山笠。

表は八俣遠呂智、見送りはつくろう、ユニークな未来。






三番・中洲流の飾り山笠。

表は奇襲桶狭間、見送りは能登等伯天賦才。

中洲流も舁き山とは別に飾り山笠があります。


川端商店街を抜けて、キャナルシティ方面に行くか、大博通りへ戻るか…。

櫛田神社あたりはすごい人かなぁ…と思いつつも行ってみたら、ちょうど七番・土居流の舁き山が櫛田入りを待っているところだったので、人の間からちょっと見てみることに。


七番・土居流 忠勇無双漢


最後、八番の上川端通りは走る飾り山笠!!


八番・上川端通り
表は不惜身命真田幸村公。

見送りはガンダム 博多迅雷伝。


ちなみにこの走る飾り山笠、高さが変わります。




何故ならば…


このような電線に引っかからないように…です。🤣

大博通りに戻ったら…


バスの大行列。あせるあせる
舁き山が通る合間を見て、少しずつバスを通してはいるものの、バスが多い福岡ですから…こうなります。
博多駅前から地下鉄でひと駅先の祇園あたりまで20台以上が数珠つなぎ状態でした。




十一番・博多駅商店連合会の飾り山笠。
表は商都博多偉人伝、見送りはワンピース。

あと、金曜ではないですが、キャナルシティの飾り山笠も見てきました。




表は刀伊入寇隆家勲、見送りは光源氏胡蝶舞宴。

山笠を見ると、本格的な夏が来たな〜と思います。
博多祇園山笠は15日早朝の追い山まで続きます。

博多駅に戻ってから、スマホののりかえ手続をしにヨドバシへ。
今までと同じAQUOSの最新機種になりました〜音譜
ひとつ前のより、最新機種の方が価格が下がったので。🤭
データ移行はほぼ終わりましたが、後継機種でも多少使い勝手は違うのと、キャリアが変わったので少々試行錯誤中です。(笑)

来週後半に仕事絡みではありますが、久しぶりに関東方面へ飛ぶ予定が入っているので、それまでにならさないと音譜

明日は大雨予報の福岡…おとなしくウチでのんびりします。