2月2回目の3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


私は今日はウチから一歩も出ず…。😅


昨日は夕方からちょっとお出かけしました。電車

Instagramをなんとな〜く見ていて、見つけたイベント、マリンワールド海の中道のマリンでカメラナイトに行ってみました音譜


16時半過ぎの電車に乗り、香椎で乗り換えて海ノ中道駅へ。


歩いて5分ほどで…




マリンワールドに到着。

実は初マリンワールドです。😅


福岡に住んで11年とちょっと、水族館好きなのに、何故か行くことがないままになっていて、いつか行きたいと思ってました。


17時までの通常営業が終了した後、17時半からイベントスタート。

事前にチケットを購入している高校生以上の人しか参加できませんし、照明も写り込みを軽減するようにされています。




17時45分から外洋大水槽前で水族館写真家、銀鏡つかささんによる撮影のコツのお話。


大水槽に向かいながらちょこちょこ写真を撮ります。



オコゼ


予想はしてましたが、参加者はガチな一眼カメラをお持ちの方がほとんど…。

私は写真を撮るのは好きですが、今はスマホのカメラオンリーです。😅


今回は昨年に続いて2回目ということもあり、写真撮影の基本、水平垂直ができているなら…というところから、お話はスタート。

水槽を撮る場合は、手前にいるお魚を狙った方がいいそう…ふむふむ。

実際に撮影された写真のスライドを交えてのお話でした。


銀鏡さんのお話の後は自由に撮影タイム。










ヘコアユ


ハマクマノミとイソギンチャク

タマカイとメガネモチノウオ


オオニベ…かな。


エイリアンともいわれるワラスボ。


アオリイカ…美味しそうだと思った人はきっと私だけではないはず。(笑)

タチウオ

タチウオを撮りやすくするためにお向かいのウミガメの水槽の照明が落とされてたのですが、暗〜い中でまるでこっちも見て〜と言わんばかりにガラスに前足をぶつけるようにして泳いでいるウミガメさんを発見!
なんかかわいくて、暗がりでしばし見てました。(笑)


カスミサンショウウオ


タカアシガニ


オキナエビ



チンアナゴ&ニシキアナゴ

スナメリ


タコクラゲ




ミズクラゲ


アカクラゲ


アマクサクラゲ?



カミクラゲ

そして、今や日本の水族館には3頭しかいなくなってしまったラッコ。

そのうちの1頭、リロ君。




残りの2頭は鳥羽水族館にいますが、鳥羽水族館にいるキラちゃんはリロ君の妹です。

19時半からはカメラナイト特別verの夜のイルカショー。

まずは1頭ずつご挨拶に来てくれました。










動画もいくつか載っけておきます。




改装中だからなのか?夜だからなのか?ペンギンさんとかアザラシとかの海獣さんたちが見られなかったのはちょっぴり残念でしたが、ゆっくりと写真を撮ったりしながら楽しむことができて良かったです。
また行きたいな〜音譜