ここ数日、ようやく寒さが和らいできた福岡、しかし、今日の午後からは時折雹が降ったり、雷が鳴ったりしてます。😰

金曜日、年休を取りまして、友人Yちゃんとお出かけです。

9時過ぎにJRの駅で待ち合わせ、博多駅からバスに乗り換えます。

博多ふ頭行きのバスに乗る予定でしたが、それより前に来たBRTにYちゃんが乗ったことない!!乗りたい!!とのことなので、乗車。

停まるバス停が少ないので早いですが、目的のバス停には行かないので、2つくらい手前のバス停で降りて、歩いて向かいます。

博多ふ頭のあるベイサイドプレイスに到着〜。

ここに来るのはかなり久しぶりな気が…。

ここから市営渡船に乗りますが、出航時間までまだ時間があるので、切符を購入してからちょこっとベイサイドプレイス内をうろうろ。

10時15分、きんいん号出航〜音譜

こんな貼り紙が…過去にこういう方が少なからずいたんですかね。😅

途中、西戸崎にも寄って、約30分で志賀島旅客ターミナルに到着。

志賀島には何度も来てますが、渡船で来たのは…初めてかも。

ターミナルを出て、まっすぐ北方向に。

目的地は志賀海神社さん。

昨年、うどん県に出かけた時くらいから何故か龍さんにご縁を感じることが多く…夢にも龍さんや龍さんに見える雲や虹が登場したりして…。
もう何年も前から次の場所へ動くことを考えつつも、なかなか動くきっかけを掴めずにいるのですが、最近、人と話していて、福岡に転居したのも辰年だったと気づき…。
Yちゃんが、これは龍さんにご挨拶に行って、動くべきかどうか聞いてみたらいいんじゃないはてなマークおみくじとかでさ〜と。

福岡で龍さんといえば…志賀海神社さん!!
志賀海神社さんには昨年4月にオープントップバスのツアーでお参りしてますが、ちなみにその時のおみくじは…旅行はよろし、だけど、転居は利益なし、でした。

今回は年末にお迎えした白龍さんも一緒に連れて行きました。

改めて、志賀海神社さんについて。
神代より海神の総本社、龍の都と称され、玄界灘に臨む海上交通の要衝である博多湾の総鎮守として志賀島に鎮座。
伊邪那岐命の禊祓でご出生された綿津見三神が御祭神です。
綿津見三神は海の底、中、表をお守りになる海の主宰神で、海上交通の安全、塩や魚介類等の海産物の恩恵をもたらし、禊祓の神として不浄や災厄を祓い清め、水と塩(潮)を支配していることから潮の満干により、人の生死をも司るといわれる神様。
志賀海神社さんについて、詳しくはこちらを…

お潮井でお清めして…

境内へ。

梅も咲き始めていて、いい匂い…ラブラブ

あ、黒ねこさんいた〜!!😍😍

首輪をしていたので、飼い猫さんのよう。
フレンドリーなのは嬉しいのだけど、写真を撮ろうとしてもすぐに寄ってきてスリスリ…なので、写真が撮れない。😅
ただでさえ黒ねこさんは撮るの難しいんだから…。あせるあせる

鳴き声もかわいいねこさんでしたラブラブ

島に着いて、やっぱり博多側より寒いね〜と、話してましたが、境内に入ると少し暖かいはてなマーク

いつ伺っても、包まれるような温かく穏やかな気に満ちてます。

山の神様にもお参りして…

現代書道アーティストとして活躍される、劔朧さんの描かれた龍。

1万本を超える鹿の角が納められている鹿角庫。
いつ見てもすごい…。

御本殿にてお参り。

遙拝所でもご挨拶。

境内の末社、摂社様にもお参り。

宝物殿の入口には博多祇園山笠の四番山笠、中洲流から奉納された舁山人形、龍鬼願安寧(りゅうきあんねいをねがう)が。

この白龍さんの絵、好き〜ラブラブ

お潮井もいただいて帰ります。

さて、おみくじを…。
前回と同じく、出世飛び魚釣りみくじに挑戦!!(今回、写真を撮り忘れたので前回の写真です)

結果は…

小吉。
旅行は急ぐな利益なし、転居は控えておくがよし……今、ではない、ってことですかね。😅

仰せのとおり、何事も控え目にして、心静かに身を守り、信心を怠らぬようにして、後の大の幸福をお待ち致します。

さて、無事にお参りを済ませて…。
次の渡船の時間までは40分くらいあります。

参道途中にあるおむすび屋、しかむすびさんでお昼ごはんをいただくことに。

好きなおむすびを2つ選べるセット。
私はあご塩と明太子にしました〜。

オープン直後にお邪魔したので、おそらく炊き立ての熱々ごはん、海苔の風味も豊かで、口の中でほろりとほどける、と〜っても美味しいおむすびでしたラブラブ
お米もお野菜も志賀島産のものを使ってらっしゃるそうです。

もう少し暖かい時期ならテイクアウトして、海岸とかで食べるのもいいかも。

今回は渡船の時間に間に合わせるため、お店の方を急がせてしまったので、また今度ゆっくりとお伺いしたいお店です音譜

志賀島旅客ターミナルに戻ったのはけっこう出航ギリギリ。あせる
切符を購入して、お手洗いに寄って…。
切符購入時、あれはてなマーク切符出てこないはてなマーク上手く購入できてないはてなマークで、再操作してたんですが、どうやら1度目は切符が途中で引っかかって出て来なかったらしく…2度購入してた模様。
私が購入した次に購入された方が、やはり切符が出て来ず、係員さんに確認した時に私が2度購入してたことが分かり、次に購入された方がわざわざお手洗いまでそのことを伝えに来てくださり、返金手続の書類を急ぎ記入して、帰りの渡船に乗り込みました。

帰りも西戸崎に寄り、約30分で博多ふ頭に到着。
同じ福岡市内だけど、船に乗ったら旅した気分だったね〜と、Yちゃん。

博多駅に戻るのも、停まるバス停が少ないBRTがいい!!と言うYちゃんのご要望により、また少し歩いてBRTの停まるバス停へ。
待つこと数分でBRTがやって来ました。
行きも帰りもそんなに待つことなく乗れるのは珍しい気もする…。

博多駅に到着して、まず向かったのは博多阪急の8階。
7月に開催されていた、てんぷら妖怪展の2回目が開催中なので行ってみました音譜

ステッカーいただきました音譜

前回も会場にいらっしゃったスタッフのおねーさんが今回もいらして、私のことも覚えていてくださりました〜嬉音譜

今回は各原画に各てんぷら妖怪の性格や味の説明が添えられてました。

ひとつひとつをニヤニヤしながら見て回り、フィギュアの写真を撮り…。

ほたて

かしわ

そら豆

しそ

ヤングコーン

さつまいも…と、ガチャのレアさんたち。

もちろんはてなマークガチャもしましたよ〜。

結果、4回まわして、かしわがカブる。😭

ほたてが欲しかったのにぃ〜と、更にまわすか…と、迷ってたら、Yちゃんに、あきれ顔でもうやめとき!!次行くよ!!と言われました。😅

次はお土産はてなマーク調達とお茶タイム。
菓匠きくたろうさんに行って、イートインスペースが空いていたら、自分で七輪でお団子焼いて食べよう音譜と話してましたが、あいにく満席。
大好きなきなこバターどら焼きと、バレンタイン向けかな…チョコレートどら焼きなんてのが出てたのでそれもひとつ、あとは再開していたお店で焼きたてのミニバターどら焼きを購入〜ラブラブ

ミニバターどら焼き、思っていた以上に厚めに切られたバターが!!
バターを丸かじりの背徳感を感じることができる逸品です。
美味しかった〜ラブラブ😋

Yちゃんもどら焼きをいくつか購入…なのに、阪急地下でおはぎも買ってた。(笑)
ま、どら焼きはミニバターどら焼き以外は日保ちするからね。🤣

あとはパンを購入、TULLY'Sでお茶をして帰路に着きました。

Yちゃん、寒い中一緒にお参りに行ってくれてありがとう音譜

そして…金曜の夜は満月。
今年最初の満月、ウルフムーン。

Yちゃんと出かけた日は何故か満月の日が多いのでした。