今年最初の甲状腺の定期診察。

お昼前に仕事は早退、一度帰宅してお昼ごはんを食べてから、いつもより2本前の電車に乗って博多駅前へ。


何故早い電車に乗ったのかはてなマーク


そう…年末から何度か振られていた、菓匠きくたろうさんのきなこバターどら焼きを病院に行く前に調達に行くためです。😁


今日はあるかなぁ〜あるといいなぁ〜音譜

お店の外から偵察………あるっ!!


やった〜ラブラブ


自分の分と、土曜に同僚のイベントにお邪魔する予定だったので、差し入れ用に…で、7個購入。😆

お会計の際に、これ、ほんと美味しいですよね〜他のもそれぞれ美味しいけど、これがいちばんかも、と、店員さんに話しかけてしまいました。😅

店員さんによると、やはり今の一番人気はきなこバター味だそうで、店頭に並ぶと、すぐに売り切れてしまうことも少なくないそう。


ホクホク顔(笑)で、他にも少し寄り道してからバスで病院を目指します。


受付をして、採血のために処置室に移動。

椅子に座ったら、担当の看護師さんが開口一番、どら焼きを入れていたエコバッグを見て、あ!パンどろぼうですね音譜と。(笑)


オトナにも何気にファンの多いパンどろぼう。😁


今回は1回で無事に採血できた〜。


結果が出るのを待って、診察なので、これから1時間弱の待ち時間です。


今回は甲状腺関連の数値のみの簡単な検査のみで、数値は問題なし。

また3ヶ月後に〜で、診察はあっという間に終了。

近くの調剤薬局に寄って、薬を受け取り。


さて、ここからは恒例の寄り道タイム〜音譜


今回は博多駅前には戻らず…1ヶ所寄ってから天神に行きます。

まず目指したのは、キャナルシティ近くに昨年末にオープンした本店が長崎にあるドーナツ屋さん。


16時半前だけど…まだあるかなぁ。


お店の前に到着したら、並んでる人がいる…ということはまだあるのかな。





…と、思ったら、お店の方が出てきて、残り僅かです、並んでいただいてもご購入いただけないかもです…と。😰


お店の中を覗いてみる…中にも並んでる人がいるな。

あれはドーナツを選ぶのを待ってるのかはてなマークそれとも会計待ちなのか…はてなマーク


とりあえず並んでみよう…と、並んだところに再びお店の方が登場。


残り10個になりました〜と。😱


どうやら、お店の中の列は会計待ちのようなのが分かったので、一か八かでそのまま待ってみました。


結果、ひとつだけ買えました。


買えたのは…ポテトサラダドーナツ。😅





残っていたのが、このポテトサラダドーナツとトマトカレードーナツでした。😅


何時頃に来たら、いちばん種類が揃ってますかはてなマークと聞いてみたら、オープン時には必ず全品揃ってます、とのこと。

そして、オープンの30分くらい前には数組はお待ちの方がいらっしゃるらしい…。


再チャレンジは少し先かな…。



ドーナツ屋さんを出て、キャナルシティに少し寄ってから、地下鉄七隈線でひと駅先の天神南駅へ。


改札を出てすぐの大丸福岡天神店がお目当ての場所音譜

エレベーターに乗って、本館8階の催事場へ一直線。


催事場では…


ボク、くまモン!展を開催中ラブラブ


数日前にネット記事で見つけて、これは行かねば〜と。😁
早退の前、同僚2人に今日は病院の後に天神に行くと話したら、あれ行くんですよね〜くまモン展、テレビで見て、真っ先に私の顔が浮かんだと言われました。(笑)




くまモンパシャ!私が撮れたのは…
知事より有名になりたい。(笑)


くまモン年表のくまモンは「人ではない」という理由で聖火ランナーに落選、がツボでした。😆



くまモンの執務室。
実際に座って、くまモン仕様の電話器持って撮影OKです。




くまモンクローゼットではくまモンが実際に着ている衣装(写真と同じもの)や、くまモン隊のおねーさんが着ている法被を着て、写真が撮れます。


くまモンゲームなんてのもあった。

畳の縁までくまモン。

週末とかにはくまモンが来場、名刺がいただけたりするんですが、きっとその時は人は多いだろうな…で、平日の夕方なら人は少ないだろうという読みがあたり、人はほんと少なかったので、写真が撮れるところでは全部スタッフのおねーさんに写真を撮ってもらい(ここにはアップしませんが…)、あと、くまモンゲームまでしっかり楽しんできました。😁

出口にあったくまモンのひとりごと?!

私が引いたのは…

みんなのくまモンへのメッセージラブラブ
私もひと言書いてきました。







催事場以外の各フロアのあちこちにもくまモン出没中〜。

あ〜楽しかったモン音譜

くまモンが来場の時にまた行きたいな〜とか思ってるワタクシでした。🤣