大晦日の福岡は風はちょっと冷たいものの、穏やかな日になりました。


毎度のごとくお昼近くに活動開始、洗濯しつつ大掃除、そして、15時頃からは天満宮の大祓式に参加すべく、太宰府へ。


西鉄の最寄り駅が高架化されたものの、まだ駅舎の工事が完全には終わっていないため、改札からホームまでがかなり遠い…ちょっとギリギリにウチを出て、駐輪場に行ったところで家用の眼鏡のままだったことに気付き。


はい、電車1本乗り遅れました。😓


電車はすいてましたが、天満宮の参道はけっこうな人・人・人。💦



人の間をすり抜けて急ぎ天満宮に向かいます。


受付を済ませ楼門前に並びますが、到着が遅かった分いつもよりはだいぶん後ろ。

ま、いっか…。

祓いに使う形代と切幣が入ってます。

世の中を大幣で祓ってるところ…見えるかな。

宮司さんのご挨拶があってから、天神広場に移動しての形代焼納祭。



お下がりをいただいてから、今年のお守りや御札を納め所に。

それからご本殿にお参り。



今年1年のお礼を伝えました。

ご神木の飛梅の蕾はまだまだ固そう。



境内社のお菓子の神様、中島神社にもお礼を。

心字池にかかる橋の途中にある志賀社が改修のための建屋ができてました。



まだ大掃除も残ってるし、買い忘れたものの調達にドラッグストアにも行きたかったので、早々に駅に向かいます。

買い物して、帰宅してからテレビを見つつ大掃除の続き。

紅白観ながらお蕎麦をいただきました。



2022年、みなさまにとってはどんな1年でしたでしょうか?

私には仕事ではなんだかんだあって、すっきりしないまま年を越すことになり、そして、プライベートでも思うように行かないことも多く…大切な人にも会えないまま。😢

今年が八方塞の年だったのも納得な感じです。

でも、昨年からやりとりはあったものの、リアルでは初めましてが叶った方々もいたり、京都や長崎に行ったりと楽しいこともありました。

何にせよ、この1年、リアルだったり、ブログだったり、SNSだったりでお付き合いくださったみなさまに感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました音譜

来年はどんな年になるかな…ですが、変わらぬお付き合いをいただければ幸いです。

ではでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませラブラブ


流星キャンドル灯して年越し〜音譜