昨日の「成人の日」で
自分自身もなんだか色々と考えました。


その中でもやっぱり
"振袖を着させて頂いた事"
への両親へ対する
"感謝"
を改めて考えました

一生に一度の本当に貴重な経験を
させて頂いたなぁ〜…て。。。


そんな事を考えながらいたら
今朝はとても悲しいニュースを見て
なんだか涙が出ました…


某着付け店が成人式当日
お店にスタッフもおらず
多くの新成人へ振袖が届かなかった


という悲痛な出来事。


とても悲しい気持ちになりました。


ありえない…


もちろん振袖を着る本人もですが
一生に一度の娘の晴れ姿の為にと
汗水流して働いてくれている
両親の思い…


なんかそれを考えると
悲しく悲しくて朝から
涙が溢れました


お金もそうだけど
それだけじゃない。
お金には変えられない

「想い」

これを踏みにじるような事は
どんな事情があっても
私は許されないと思っています。


そんな絶望の中で
「娘の為に!!!」
と必死で対策を練る家族の姿
SNSでの呼びかけや他店での協力
そして社長と連絡がつかないにしろ
「この日をぶち壊しには出来ない」と
営業した福岡の店舗

「どうにか!!!」

という対応をしている姿も見て
また涙。。


振袖を諦めた方ももちろん沢山いましたね


なんて事を…


世の中には本当に悲痛な事件は
たっくさんありますし
人の「命」が亡くなったわけではありません



けど、私にとってはなんか凄く
ショッキングな出来事でした



深い事情があったにしろ
それなら人として最低限
謝るべきだし
姿を消すのはありえないですね



私の育った家庭は
決して裕福とはいえません
生活が苦しくて両親が
頭を抱えている姿も見てきています


だからこそ、振袖を着せてもらえた事
そのために頑張ってくれた事が
本当に本当にありがたくて仕方ないです
我が家は3姉妹なので
成人式は本当に大変。。。


今年も妹の成人式を迎えましたが
「着物綺麗だね」
という私からのLINEに対して
母が「少し奮発したよ♡」

って……

この一言に
「娘へ対する愛情」
がた〜〜っぷり
詰まっているのをハッキリ感じました



こういった
子どもへ対する想いを
踏みにじるという今回の事件…
会社側もしたくてしたわけではないだろうし
詐欺では無かった事を願っていますが
けど対応の仕方はいくらでもあったはず




なんだか自分の中で
凄く衝撃的でした




「人の想い」



これだけは絶対絶対
粗末にしてはいけない事だと
思いますし


私自身も一生大切に
生きていきたいですね。


{16766D11-1284-4225-945D-859906E89218}

近藤智美