『全日本体操種目別選手権』
が行わました

今日は予選でしたが
なんと!!とても大切な後輩が
出場権を得て出場したので
応援に行ってきました

{777344C6-FAE3-4B43-9AE3-0E4BDA9C167E}

"全日本選手権"
というと、日本の体操会で
実力のある人しか出られない大会


インターハイ、インカレ、国体…
など色々な全国大会がありますが
そこのトップ選手達しか出場出来ません


私も現役の時は
常にこの舞台を目指していた…
けれど最後までこの舞台には立てず
恩師を連れてくる事は出来ませんでした
それが本当に心残りではあったのですが

妹のように可愛がっている後輩が
しっかり、恩師を連れてきてくれました


会場は、出来たばかりの『高崎アリーナ』
しかもポディウムまで組まれ
素晴らしい会場

{FA0F5E53-FED5-4F42-800A-20ACE6F11A18}


こんな会場で演技が出来るなんて
羨ましい限り👍👍
努力の賜物です


よく全日本選手権は見に行きますが
やはり身内が出てるのと
出ていないのとでは
見ている気分が全然違いました


会場はやはり
トップ選手ばかり集まるし
世界選手権の選考も絡んでいたので
本当にピリピリしている雰囲気

会場にいただけの私も痺れました
※こんな雰囲気で演技してみたかったなぁ〜✨


当の後輩はというと
始まる前の緊張した面持ちが
尋常じゃなかったです!!
(そりゃ当たり前だ…。)


そんな中、出場したのは
【段違い平行棒】

結果は、思うような演技が出来ず
相当相当悔しそうでしたが、
この大会で得た経験は
本当に財産になったと思います。

{06838716-75E1-4501-8054-472E1D9A48D9}

{32AA2965-D6D7-4BFE-B350-859FC0B01028}


普段の練習をいかに本番を
想定した気持ちやるか

一本一本に魂を込めて練習するか

練習の為の練習ではなく
本番の為の練習

これをどれだけ心掛けて練習するか

とにかく練習!練習!!練習!!!


でも初めてのここまでの大舞台。
周りを見れば上手な選手ばかり…


ビビらない方が不思議なくらいなので
そんな中でまずはよく演技をした✨
と感心感心


この場に立たなかったら気付けなかった事も
本当に沢山あるはず


今日の悔しさを糧に
また頑張れば良い!!!


それにしても
「体操」という競技は
本当に自分との闘い。
↑これに尽きる!!


旗が上がり、手をあげたら
もう一人!!!
だ〜れも助けてくれません


コーチは近くにはいてくれるけど
演技中は声を出したりは出来ない


自分のとの闘いです。


"いつも通り自分の演技をするだけ"


やる事はこれだけ!!
ただこれだけの事
本当に本当に難しいんです。


相手がいるわけではないから
いつもと同じ事をやるだけなんですが
なんでこんなに難しいのでしょうか。

"本番"
という、一度しかない
やり直しのきかない
たった1分30秒・50秒・10秒の世界
失敗を取り返す事は殆ど難しい…


この本当に短い時間に
自分の心のドキドキと闘い
その中でベストを尽くす事が出来るか。


上手くいっても
失敗しても
全ては自己責任。


だからライバルは自分しかいないんです。


そして、今日みたいな
トップ選手が集まる試合になると
1ミスでもあれば
トップ争いからは脱落します。
種目別選手権までとなれば
着地の1歩でも順位の明暗が分かれます


成功して当たり前の世界なので
失敗したら予選通過も危ぶまれます。


それほどピリピリした空間で
演技が出来るのって
本当に幸せだし貴重な経験です

でも出ている本人とコーチは
しびれますよね

{4DB7ED9C-FBF6-41CC-BE6A-AA5EC562727E}



この舞台に立つ程の
努力をしてきたものしか
味わう事の出来ない
見る事の出来ないこの景色を
後輩はしっかり味わう事が出来たんだから
これを大きな自信にしてほしいと思います

まだまだ彼女は成長しますね


彼女が頑張ってくれなければ
私もこの貴重な経験が出来ませんでした。


彼女が作ってくれた今日の機会を
私は心から誇りに思っています!!

本当に連れてきてくれてありがとう

{3F3D7DD0-0276-415C-AFFA-3A043650998B}

これからもずっと応援していきます



それにしても
ご存知の通り、日本の体操会は強い!!!
男子は世界一レベルですし
女子もどんどん力をつけています!!


やはりこの方!!
内村航平選手!!!


{D7CF8B57-8A35-498F-A90E-B5515CCA937D}

そしてどんどん成長する
白井健三選手など

{13D9ADAD-F98A-4922-9A26-32060FC1064C}

次から次へと強い選手が
どんどん出てきています


女子も東京五輪に向けて
強化している選手もチラホラ

{A0C15473-06B0-4C93-A908-C7B6C6361301}

これからの体操会が益々楽しみです


そしてそして
本当に多くのメディア関係の
報道陣が詰めかけていて
これも本当に嬉しかったです!!

地上波でも放送があります
男子は決勝を日テレで生放送

{6FC0A251-03A5-4F18-9D2F-C2E7CFE30C72}



私が現役だった頃は
BSで見るのがやっと…のレベルでした


スポンサーも沢山ついてくださっていて
まだまだ体操会は盛り上がりますね

{96B2F444-36E3-4BAD-AC36-C134017A19B5}


やぁ〜………
これは本当に嬉しいです


体操の楽しさを
より多くの方に知ってもらいたい

私も微力ながら発信し続けます



体操ニッポン!!!

{21F1444A-A26C-498A-99DE-9B3CA588AFFB}


まずは後輩のリンちゃん
今日は本当に本当にお疲れ様でした
小学校の小さ〜い時から見ているけれど
本当に大きく成長したもんだ
姉さんは嬉しいよ


今しか出来ない現役選手という時間
体操は一度辞めたら
殆ど戻ってはこれません
それほどハードなスポーツ
そして選手生命が凄く短いです
(※大抵20代前半まで)


だから今出来る事を
精一杯やり続ける
やれるとこまでやってみましょう

これからもずっと応援してるよ

これからも少しでも力になれるように
頑張ります

{94BC52AC-A6E7-4877-9A76-632A0E2363FC}

恩師にもいつも心から感謝です


自分の大切な人を

"一生大切にします"

{C80F440D-C1A8-4F16-80A1-43C5BC56F80E}

♡感謝♡

{80D02057-C334-481C-AB5B-278794B0A557}

♡SMILE♡